スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




コスタリカ ハデアスル 青翡翠
以前、コンテスト入賞豆として販売した コスタリカ ハデアスル です
懐かしいでしょ!

jade-azul_20080821111253.jpg

2006年にコスタリカのクロップオブゴールド2位受賞し、
C=COOPで落札した豆だったのですが、
それをご縁に今回購入する事ができました

s-IMG_1833.jpg
コスタリカには、7つのコーヒー生産地域があり
ハデアスルは、トレス・リオスという地域=真ん中の小さいピンクの地域で取れました

トレス・リオスは、首都サンホセから数キロ東に位置し
近くにイラス火山があり、土壌が肥沃でコスタリカの
ボルドーと呼ばれるようです
雨季と乾季がはっきりと分かれており、
雨季には年間150日ほど雨が降り、湿度84%と言いますから・・・
しっとりを通り過ぎてふやけそうです!
そうした気候が美味しいコーヒーを育ててくれているんですね!

販売中のコスタリカ カップオブエクセレンスのエルセロも
皆さん口をそろえて「甘ぁ~い♪」と言われますが、
ハデアスルも甘い印象のコーヒーです
流石にコンテスト入賞の豆と比べるのは可愛そうですけど
リンゴのようなフルーティーな風味の印象は中々ですよ♪

s-2007JADEAZUL.jpg

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

こんばんは。

明日、大汗をかいて歩いてお邪魔すると思いますが、↑を是非試飲させてください。
う~ん、楽しみ楽しみ(^^)
【2008/08/25 19:21】 URL | うっしー #PQ3IL3Iw [ 編集]

コーヒーのドキュメンタリー映画
もうご存じだとは思いますが、横川シネマで「おいしいコーヒーの真実」という映画が今月30日から公開されることを知りました。こちらの映画館は、毎日数本異なる映画を上映するので、かなり変則的なスケジュールのため、今まで何本も映画を見そびれました(笑)

まだご存じでなければ http://ww41.tiki.ne.jp/%7Ecinema-st/top.html を是非。
【2008/08/25 20:09】 URL | うっしー #PQ3IL3Iw [ 編集]


うっしー さま
この映画なんですけど・・・内容は大体あっているようですけど
ちょっと、胡散臭い!
欧米、白人の理屈のような気がします
フェアトレードさえ商売のネタにするやつらですから!
このような作品もイスラームが作ると
まったく別の切り口になるような・・・
でも、日本人にも居るんですよ、フェアトレードとか
オーガニックとか、エセなコピーが好きな人が!
実際、コーヒーを商社や問屋を介さず購入することを
実践してみるとどんなに難しいか!
自家焙煎のコーヒー屋さんで本気でやってるところなんて・・・
【2008/08/25 22:08】 URL | smile #- [ 編集]


なるほど。確かに資金を持つ欧米人以外の、例えば当事者が映画を撮れば、全く別の視点を得ることが出来るでしょう。しかし、多くの場合、彼らには映画を撮り、海外に発表するだけの資金がないというのが現実でしょうし。

>でも、日本人にも居るんですよ、フェアトレードとか
>オーガニックとか、エセなコピーが好きな人が!

というのは耳に痛い話です。
ともあれ、詳しいことは、明日、直接聞かせてくださいね。
【2008/08/25 22:38】 URL | うっしー #PQ3IL3Iw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/359-746d8204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



