スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




シプレセス農園
珈琲の花

新豆ニカラグアで紹介した、シプレセス農園の満開の珈琲の花です。
C-COOPのリーダーがシプレセス農園を見学したときの写真です。
葉にも花にも栄養が行き届いて見事な花ですね。

珈琲の実(成熟前)

珈琲の花と実は葉の付け根につきます。花の写真でもそうですがシェイドツリーの下で日陰栽培されているので、木下の土が落ち葉などに覆われて表土の流出もなく、落ち葉がそのまま珈琲の木の栄養にもなっている様子が見て取れます。
堆肥を育てるみみず

シプレセス農園では、自然環境を極力壊さないように配意して、珈琲の精製で出るゴミや生活の生ゴミも堆肥に生まれ変わり珈琲の木の養分として生かされています。
エミリオさん自慢のミミズです。
セミの抜け殻が沢山

自然林に近い環境なので、珈琲の葉にもセミの抜け殻が沢山ついています。(ちょっと見えにくいですが写真をクリックすると大きくなり見えやすくなります。)
セミが沢山住める自然環境が素晴らしい!!!
わしがこまいころの江波山の測候所には、えっとクマゼミがおったがのう!(と~い目)

こうして育てられたシプレセス農園の素晴らしい珈琲を是非飲んでみてください。

珈琲の花をはじめて見た人はクリックしてください!

わ~ミミズ!嫌いという人もクリックしてね!


この記事に対するコメント

休日の書きこ。
ニカラグア ウマイっす。うちの嫁様は何でもウマイと飲していますが・・・。
最近の我が家の流行ごと。コーヒーを飲み干す少し前にミルクを注ぎ濃厚なコーヒー牛乳を飲すること。貧しい家庭みたいですが、ウマイっす!今晩はコスタリカカフェティンを飲しております。もちろん、朝はアクアリンパ2杯、昼ザンビアホーク2杯を頂いております。
優等生?では、また週末。
【2006/10/29 20:00】 URL | ヤマウチ #- [ 編集]

表彰状!
ヤマウチ さま
私も今朝はニカラグア シプレセス農園を飲んできましたよ。派手さはないですけど良く豆に栄養が行き届いていているのと、熟度と精製が良いのでしょう、アシディティの質が良くて美味しいですね!やはり、農産物は土が一番、精製が二番かなと・・・。
表彰します。ヤマウチさま、珈琲消費量の部、優等生であることをここに表します。
平成18年10月30日、コーヒービーンズショップ スマイル店主(わし)
【2006/10/30 10:30】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/35-950a33f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



