スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

CDの消磁
また、変な機械を引っ張り出して・・・と同居人に叱られております

s-IMG_1806.jpg
これはCDを消磁する機械です!
CDはアルミ板に音楽のディジタルデータが刻まれているんですが、
これを消磁すると音が良くなるんです?!

アルミは鉄やコバルト、ニッケルと違って磁石にひっつかない金属ですよね!
ひっつかないけど・・・アルミの中の自由電子は磁石に影響して動いているらしいです
だから軽い一円玉の近くで磁石を早く動かすと一円玉が動くんです(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
子供さんの夏休みの自由研究に良いかも・・・!

で、そこまでは理科の実験でやった事があるような気がしますけど
それがどうして音楽CDの音に影響するか?
わたしゃ頭が▲なのでよく解りません

だけど、音は確実に良くなるんですよ!
ごちゃごちゃと歪みっぽくなったCDを消磁すると、
歪みが消えて音が伸びやかに情報量が増えたように変化します

うそじゃと思われる方、CDを持って機器に来てください!

ちなみに、後ろの電話機は実用ですぞ!

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント
幻聴?
○このところ、昔の怪しげな器具を引っ張り出してます。
電源からの、ノイズをカットしてくれるらしい器具。
音が良くなった気がするので、お気に入りのCDを聴き直し。
この器具は、アースをとるようになっています。
エアコン用のアースに接続すると、
音が良くなった気がするので、またお気に入りのCDを聴き直し。
きょう、妻から、スマイルさんのプログの話を聞きました。
「レコードを消磁する器具があったなぁ」と思い出し、
早速、CDを消磁してみました。
「高音がよく出るようになった、
聞こえなかった音が聞こえる、
低音がタイトになった?」
幻聴が聞こえてきました。
またお気に入りのCDを消磁しながら、
聴き直しているところです。
CDRも、効果があるような気がします。
○ちなみにアルコールでCDの
透明の面を拭いても、
音がよくなる気がします。
ダメにする可能性もあるので
最近は、やりませんが…。
(LDは、白濁しました
素材によってはダメみたいです)
最近は、ポリカーボネート製の
CDが出てるくらいですから、
透明度が上がると、
音質が良くなるのは、
幻聴では、なさそうです。
【2008/08/12 16:17】 URL | 球 #- [ 編集]

オカルト?
球 さま
きのうはありがとうございました
CDの消磁はいかがだったでしょうか?
何をやっても音が変わるので、何を良しとするかが問題だと思います
【2008/08/13 11:04】 URL | smile #- [ 編集]

別サイトでは水でも!
音質向上の対策を調べていたら、別サイトですが、CDの消磁の話に正直(笑)びっくりしました。
オカルトか!?と一度は思ったのですが、そのサイトに書かれていた水をぶっかけて擦らずにふき取る方法を試してみたところ、お?あれ?このCD感じが良くなったね^^となり正直びっくり!
店主さん、ほんとですね。で考えてみましたところ、磁界が変動すると電圧・電流が生じるという単純な理屈ではないかと思うに到ったわけです^^
CDが何かの要因で磁場にさらされると、素材が磁化する可能性があり、一旦磁化すると、まあ弱いながらも磁石ということですから、CDの様に回転させたりすると、当然ながら周辺に電圧を発生させます。CDの回転は高速ですから多少の磁場でも結構な電圧を生じてるかもしれませんね。これがオーディオ機器に微妙な差異を生じさせるのは当然のことかもしれません。
ちゃんとした工学系の人に聞きたいですが、私は決してオカルトではないと思いますよ^^
【2008/12/20 16:24】 URL | #- [ 編集]

CDを洗う?!
コメントありがとうございます
CDを洗うと音が良くなりますよね!
これも私には理屈は理解できませんが間違いなく良くなります
ごしごし洗うのではなくて、霧吹きか何かでシューと吹きかけて・・・
綺麗なめがね拭きでやさしく水気を取ります
CDの読み取りをする光の屈折か?何が何やらですけど・・・わかりません(笑)
まっ!音がよくなりゃ良いか!

機械式時計も消磁すると精度が良くなる・・・・って別の話か!(爆)
【2008/12/20 23:03】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/346-6934a814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



