スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



フランス組曲
毎日、暑いので何か涼しい音楽をと思うようになります
若いころは夏向きの元気な音楽を聴いていましたが、
歳でしょうか静かな音楽を選ぶようになりました!

s-IMG_1796.jpg
バッハ フランス組曲 グスタフ レオンハルトのチェンバロです

涼しいかどうかは分かりませんが・・・
チェンバロの音を聴いているととても落ち着いた気分になります
バロック音楽の旋律の効果もあるんでしょう・・・
また、あの弦の響きで脳内にアルファー波が沢山出るような気がします♪

この曲は1722年頃の作品のようですが、
バッハの生きていたのは1685年~1750年で
イギリスに最初のコーヒーハウス「ヤコブの店」が誕生したのが1650年
その後、ヨーロッパ中にコーヒーハウスが広まりました

バッハもコーヒーカンタータでコーヒーが愛飲されている
当時の様子を世俗カンタータとして残しています
コーヒーはかなりトレンディーな飲み物だったようです

コーヒーの風味もリラックス効果があるので
アルファー波が沢山でる飲み物だと思います
疲れたときチェンバロの響きと美味しいコーヒーは
相性がよろしいようです♪

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/342-d1a1f6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)