スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ブラックカラントを植えました
これもコーヒーの風味の特徴に時々登場する果実です
ブラックベリーより更にしっかりした酸味と甘味を持っています
独特の苦味が特徴でドライフルーツをクッキーに入れたり
リキュールなどにもされているようです

コーヒーでブラックカラントの風味を持つものは中々入手できないです
高地産の良質なコーヒー豆に時々この風味を持つものがあります
高地ではコーヒーの実が成熟するのに時間がかかり
そのため素晴らしい風味の特徴を持つものが多いのですが
実が硬く引き締まっていて風味の特徴を引き出す焙煎も難しいです

s-IMG_1761.jpg
ブラックカラント=フランス語でカシス
ブルーベリーよりアントシアニンを多く含む健康食品としても
活用されているようです

枯らさずにちゃんと育てられるかが問題!

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/25 14:55】 | # [ 編集]


こんにちは
木の実を植えるっていいですね。
私はこういうの大好きです。
前日のブラックベリーもいいですね。これは以前に植えたことがあります。
つるが伸びる伸びる。ひどい藪になるので、庭が広くないと大変です。
でも実はたくさんなりました。これはもう植えません。うちの庭は狭いので。
【2008/07/25 23:19】 URL | トントン #qPWrO7fg [ 編集]


昨日はお疲れ様でした。お会いできてとても嬉しかったです。これからもどうぞよろしくお願いします。^^v
【2008/07/25 23:39】 URL | おっちょこおばさん #mQop/nM. [ 編集]

たのしみタノシミ
色々実のなる木を植えられ楽しみ増えますね。
沢山の収穫をお祈りいたします。
荒神谷&棲真寺へ行ってきました。
ウデの方は全く上がりません。どうしたもんでしょう・・・・
試行錯誤、物真似等経験を積まなければ・・・今更オソイ??

写真追加しました。
URL:
http://www.imagegateway.net/a?i=KDJgcYR2r4

【2008/07/26 09:02】 URL | uncle fuzzy #- [ 編集]


トントン さま
実が沢山なりますか!楽しみです

藪のようになるのは少し困りものですねぇ~
うちでは鉢植えなので大丈夫と思いますけど
繁りだしたら場所を考えますね!
【2008/07/26 10:48】 URL | smile #- [ 編集]


おっちょこおばさん さま
こちらこそよろしくお願いします!
いつも綺麗な花を拝見させていただいています(笑)
【2008/07/26 11:04】 URL | smile #- [ 編集]


uncle fuzzy さま
蓮と睡蓮はアングルが取れないので難しいですね!
日の出前なら光のまわりが良いかもしれませんね~

沢山植えましたが、どれだけ生き残るやら?
【2008/07/26 18:39】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/334-9eae178f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



