スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ブラックベリーを植えました
ラズベリーに続いてブラックベリーを植えました

スペシャルティコーヒーの風味の特徴の中に
ベリー系の風味を持っているものがあります
一口にベリー系といっても・・・
ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーなどなど
いろいろな種類があって、それぞれ風味の特徴が違います

コーヒーの風味の特徴を知るには本物を知るしかない!
でも本物はなかなか売っていないし、あっても高いです
製品でジャムになっているものは、熟度が低いものも入っているし
香料その他が・・・・参考になりません!

と言い訳を沢山しながら・・・ブラックベリーです!

s-IMG_1762.jpg
ちょっと弱弱しいか?!
植え替えてしばらくは日陰の涼しい場所に置いています
一年後には、見本の写真のような実が成る事を祈りつつ・・・毎日水遣りです!

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

連日の出現申し訳ございません^^;
なんてタイムリー!!
今日、アロマの先生のお宅に実ったブラックベリーを見たばかり。
ラズベリーよりブラックベリーは酸っぱい、と我が師匠は申して
おりましたが・・・。スマイルさんのところのはいかに!?
楽しみですね~^^
【2008/07/24 20:08】 URL | かあさん #- [ 編集]


かあさん さま
気兼ねなくどんどんコメントをつけてください!
ただリアルタイムに表示できないのが心苦しいのですが・・・

ブラックベリーはその名のとおり黒くなってからが収穫時期で
味はラズベリーより甘く濃厚だと思います
ストロベリー>ラズベリー、ブルーベリー>ブラックベリーの順に
味が濃くなる気がします!
すっぱかったのは早かったのかな?

鉢植えでも手軽に楽しめる果物を育てるのは楽しいですね!
【2008/07/24 23:58】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/333-b1ed0bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



