スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ラズベリーを植えました
ラズベリー=要するに木苺
小学生の頃、社宅の庭に生えていたものを食べた遠~い記憶が残っています
美味しかったという印象がないので、熟してなかったのか?!
品種が違ったのか?!

s-IMG_1759.jpg
買ってきた苗は弱り気味?
閉店半額セールだったので、良しとしましょう

ラズベリーを調べてみると北米原産の野生種を品種改良されているようです
植付適期は10月~4月末???あちゃー
今から二週間くらいはこのままじっとしていて
新しい芽が出るのは8月に入ってからでしょうか?
秋にも収穫できると紹介してあるので楽しみですが
まあ、来年かな?!

ところで、ブルーベリーの方はと言うと
s-IMG_1769.jpg
今朝の収穫です!
1cm~1.2cm
食べるとさわやかな酸味が口に広がります
先ず先ず成功でしょう
一気に大量に食べたいのですが、
一日に数粒しか取れないので、取れた端から冷凍保存するか思案中です

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg




この記事に対するコメント
おぉ~!!
おぉ~!!スマイルさんとこもラズベリーを植えられたんですね~^^
うちのはちなみに生徒さんからのもらい物の苗です。
でも、たくさんなったようなんで、我が家も!!と期待しておりますが・・。
どうなることやら。乞うご期待。

お互い、美味しいラズベリー食べられるといいですね^m^
【2008/07/23 18:13】 URL | かあさん #- [ 編集]


うらやましいです~。ブルーベリー・・・。
我が家も実がついたのは、ついたんですけど・・・・(TT)
ちっこいし、↑あんな色じゃありません。ど~にも食べられそうにない感じで^^;
なのでワタシの場合は・・・一個でも収穫できたら・・・即冷凍です(笑)

ラズベリーも楽しみですね♪
【2008/07/23 18:50】 URL | fun #gg06ppQg [ 編集]

ブルーベリー食べました
連休中に、父親の知人宅でブルーベリー食べました。
生まれて初めてでした。
甘いのや、すっぱいのがいろいろあって、
おいしかったですv-238
【2008/07/23 20:43】 URL | 湯来自慢 #- [ 編集]

生り物、私も好きです!
ラズベリーですか。 うちはブラックベリーを先月植えました。
ジャムとか作れるぐらい実が成ると嬉しいですね。
ブルーベリーは寒いと無理なのか、いつの間にか枯れてしまいました。

実家のキュウイが鈴生りですが、そろそろ収穫かも!
【2008/07/23 23:04】 URL | ヨッピ #- [ 編集]


fun さま
うちのブルーベリーも実のなり始めは「わ~ちっちゃい!」でした
水を切らさないようにしていたら・・・熟す最後頃にグンと大きくなりました
funさんのブルーベリーもこれからだと思いますよ!
頑張れ~!ブルーベリー!!
【2008/07/24 10:24】 URL | smile #- [ 編集]


湯来自慢さま
そうそう甘いのやら酸っぱいのやら色々ですね!
うちのブルーベリーも当然のように無農薬・有機栽培なので
一粒ごとに甘さが違いますけど
どれも明るく透きとおった酸味はさわやかで美味しいです!
【2008/07/24 10:33】 URL | smile #- [ 編集]


ヨッピ さま
ふっふっふっ!
実はブラックベリーもゲットしました(笑)
割と強くて沢山実るらしいですけど・・・
来年が楽しみです

キューイが鈴なりとは羨ましい!
収穫してからリンゴと一緒に少し置いておくと甘くなるんですよね?!
楽しみですね!
【2008/07/24 10:37】 URL | smile #- [ 編集]


かあさん さま
ラズベリーが一杯なると良いですね!
我が家の苗は瀕死の状態でこの先が心配ですが・・・
ぶどう、ブルーベリー、ラズベリーと
毎日に水遣りが楽しみです
【2008/07/24 17:10】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/332-e096fa9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)