スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



夏が旬! イサキ
自分で釣ったのならかっこ良いのだけれど・・・
頂き物です!

s-IMG_1756.jpg
昨日、山陰で釣ってこられたそうです
一昨日は、ニュースで皆さんご存知のように
燃料高騰による赤字が続いている漁業者の一斉ストライキが行われました
遊漁船もストに参加されていて釣り場への渡船もお休みだったそうです

魚は競り(せり)が主体の買い手市場で
なかなか燃料の高騰分を価格に反映しにくいのだそうです
何処かのオークションのように出品者が最低落札価格を
設定するようにできないものでしょうか?
魚は鮮度が命ですから安いから売らないということも
できにくいので色々難しい課題が多いようです・・・

さて、生きの良い魚=お刺身 と言うのが我が家の決まり!
三枚におろして、片身は普通に、片身は湯引きにしていただきました
s-IMG_1758.jpg
程よく脂が乗って・・・鮮度が良いのでとても美味しかったです
中落ちと頭は味噌汁にして、出汁がきいて最高でした

湯引きと普通の刺身とどちらが美味しかったか?
好みもあるでしょうが、我が家では湯引きのほうが美味しかったです
Sさん>ご馳走さまでした

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

ばいくや.jp 長瀬です、こんにちは。
先ほど、水出しコーヒーを注文させて頂きました。(初!)
さて、うちは昼と晩を店で作って食べてるんですが、レパートリーの少ない私には焼き魚様々でして、、、。そろそろ釣りにも行きたいなーと考えております。
一般人としてこれからは、小さいながら畑作って、釣りもして・・という生活ができるようにしないとマズいかなぁ、なんて考えるようになりました。だって、あらゆるものの価格がどんどん上がってきてますもんね。でも、『原点に戻って考える』にはいい機会なのかもしれませんね。 さてさて、スペシャルなコーヒーが届くのを楽しみに待ってます!
【2008/07/17 13:51】 URL | Nagase #gZrkw2q. [ 編集]


smileさん
イサキは、この時期が旬なんですね。
いいなあ、私的にも湯引きはさらにおいしそうですねー。
8月はじめに南紀へ行くのですが、釣れたらいいなあ・・・
【2008/07/18 01:02】 URL | isshy #- [ 編集]


Nagaseさま
水出しコーヒーを気に入っていただきありがとうございます

そういえば配達にうかがったとき釣竿に気づいていましたよ!
近場ではなかなか釣れないのが残念です
お盆過ぎから大田川でハゼが釣れだします
小さくてしごうが大変だけど天ぷらにすると最高です
【2008/07/19 10:41】 URL | smile #- [ 編集]


isshy さま
湯引きが美味しかったです
イサキをいただいた方には「あぶり」を薦められました
魚は皮が美味しいと思います

南紀ですと夏ひらめでしょか?!
【2008/07/19 11:50】 URL | smile #- [ 編集]

(⌒¬⌒*)おいしそう・・・
しごうはご主人?奥様?
湯引きって食べた事無いですわ。

魚もですが、お皿に目が行く私(*≧m≦*)ププッ
【2008/07/21 09:55】 URL | ヨッピ #- [ 編集]


ヨッピさま
美味しかったですよ~!
魚のしごうはすべて同居人の仕事です・・・私は口だけ監督(笑)

湯引きはですね~三枚におろして、食べやすくするために
適当に皮に飾り包丁を入れます
皮を表にざるに魚を並べて熱湯をサッとかけます
皮がちじんで身の端っこが煮えたようになりますので
すぐに氷水で冷やして終了です!

お皿は日田の小鹿田(おんた)焼きのとびカンナです
素朴な味わいがあります
【2008/07/22 11:10】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/330-af4879d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)