スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ブルーベリー、金柑、葡萄のその後!
ブルーベリーは・・・

大粒のノーザンハイブッシュ系のノースランドは、
鳥さんと一緒に収穫が終了しました(涙)
苗を植えて初めての収穫でしたので量も少なめでした
それでも何粒かは取れたので、今晩試食してみます

次にブルーレイ!
s-IMG_1751.jpg

やや色づき始めました
ノースランドの反省を基に
鳥さん対策のネットをかけてみようと思います
こちらは量も多いようです!(楽しみ)

去年、アゲハ幼虫に無料賃貸していたので・・・
丸坊主の悲惨な状態でした
今年は賃貸をやめて即退去願いまして
葉も十分茂りました
s-IMG_1752.jpg

「み~かん~のは~なっが~さぁ~いて~いる~」と
スーパーマーケットのバックミュージックが流れ出した頃には
花の気配がありませんでしたが
今週やっと花芽が付きました!
アゲハの幼虫には可愛そうですが・・・
今年は金柑酒が作れそうです

先月植えた葡萄の苗が付いたようです
植えてから一ヶ月くらいは新しい根を張るまでじ~っとしていたようで
それまで付いていた葉も元気のない様子で心配いたら
今月に入ってやっと新しい芽がでました♪
こちらはネオ・マスカット
s-IMG_1753.jpg

もうひとつはピオーネ♪
s-IMG_1754.jpg

通勤途中にあるぶどう園ではすでに袋掛けがしてある様子!
我が家の葡萄はこの様子だと来年か?再来年か?それまで持つかな?

植物の成長は遅いけれど
手を掛けてあげるとそれなりに反応してくれるので嬉しいです

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

うちの葡萄は実がつき、熟れるのを待つばかり。
しか~し!!最近、カラスさんが多くて・・・。^^;
口に入るだろうか・・・。
来年春は、ラズベリーが・・・収穫できるはずです。
たくさん収穫できたら、持って行きます。
あっ、期待せずにお待ちを・・・^^;
【2008/07/21 16:57】 URL | かあさん #- [ 編集]


かあさんさま
葡萄がなってるなんて、うらやましいです
車でよく通るぶどう園では袋をかけていました
周りはネットで囲ってあり厳重ですね!

実はうちもラズベリーを植えました
なんと閉店セールで苗が半額だったんですよ!
【2008/07/22 11:19】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/329-21738541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



