スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

2008ホンデュラス カップオブエクセレンス1位ゲット!
昨日の夜は、2008年ホンデュラス カップオブエクセレンスの
オークションがありまして
なんと!我がジャパンコーヒーコープが1位落札しました!
オークションの結果はこちら→

一位の農園は、皆さんご存知の人気のエルソース農園です
5位のエルソース農園は残りわずかになりました!)

HN08L1_1.jpg

今年のホンデュラスの国際審査には、
ジャパンコーヒーコープからタイムズクラブのユーコさんが参加しました
ユーコさんは、国際審査の前に農園主のフランクリンさんの案内で
エルソース農園を見学していました
そして、審査が終了し結果発表!
フランクリンさんのもうひとつの農園のエルプラン農園は16位に入賞し
エルソース農園は残念だったかと思っていたところ・・・なんと優勝!
ユーコさんから帰国後やや興奮気味に電話をいただいた内容です

この時からできればエルソース農園を落札で切ればなぁ~と思っていましたが
現実のものになってとても嬉しいです

HN08L1_2.jpg

農園の紹介はこちら→

気になる落札価格ですが
$16.65/ポンド=$36.71/kg
ニューヨークのコーヒー先物取引価格が
$1.4~1.6/ポンド前後なので・・・約10倍
ハハハハッ!

smileでの小売値は10倍にはしませんからご安心を!

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

うわ、なんかよく分からないけれど
とりあえずおめでとうございます~!
いずれ試飲に行かねば…あ、間違えた
買いに行かなくては(笑)
【2008/07/10 18:56】 URL | なほ #- [ 編集]


なほさま

そーなんです
この感激、やはりナマでお話したほうが伝わりやすいのかも
楽しみにしていてくださいね フ┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

でも、まだオークションが終ったばかりなので
1位ーーーーーーーーーーー!
の豆は 数ヵ月後に入荷します
そのときは 試飲・・・あ、間違えた
お買い求めにご来店ください (笑)
【2008/07/11 15:02】 URL | smile同居人 #- [ 編集]


オークション結果を見ると,日本の会社または団体と思われるのが
意外に目立ちますね.実際,増えているのでしょうか?
それにより,品質や審査などの全体のレベルアップや農園への
利益還元につながる傾向にあればいいと思いますが,実際のところは
いかがなのでしょうか?(ちょっとシビアな質問ですか?;)
【2008/07/14 23:45】 URL | タゲリ #- [ 編集]


タゲリ さま
そうですね、日本の企業などが増えてきました!
それだけ日本市場でスペシャルティコーヒーの?
というかカップオブエクセレンスの認知度があがり
商品価値が高まっていると思います。
日本人は品質よりブランドに弱いから・・・(笑)

実は国際審査員も審査会で審査されているようで
あまり変なスコアをつけていると、次回から呼ばれ
なくなるようです。

カップオブエクセレンスの取り組みにより
生産者も品質の高いコーヒーを生産する事への
技術向上は確実にあがっていると思います。
乾燥時の温度管理やアフリカンベッドの普及などなど・・・

また、落札金額の殆どが直接生産者に支払われ、
生産者には落札金額から審査会やオークションの経費が
相殺され支払われます。エントリーして駄目だったら
参加費用は不要です。
価格もニューヨークのコーヒー先物取引価格に関係なく
消費者(ロースター)の品質評価により決められるので
かなり進んだフェアトレードの仕組みだと思います。

まだ説明が足りませんけど・・・
次に来店されたときに(ここに書けない事も)ゆっくりお話します!
【2008/07/15 14:12】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/326-c0cd2963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



