スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




柿安 柿次郎 お・は・ぎ
これはとっても美味しい!
甘い物好きにはたまらない 「柿安柿次郎の お・は・ぎ 」

s-IMG_1737.jpg

甘いんだけど・・・塩加減が絶妙です!

最初に甘味が来て・・・
次に小豆が福福と口の中にひろがって・・・
のどを越す頃にいい塩梅の塩加減と小豆の甘味の余韻が・・・

上等なあんこにあうコーヒーは?!
フルーティーな酸味のあるカップオブエクセレンスの
コロンビア ラスブリサスが一押しです
Yさん>ありがとうございました!

ところで
おはぎ と ぼたもち の違い 知っていますか?


広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

おいしそうですねーー。

おはぎ と ぼたもち って違うんですか?
何が違うんでしょう??
【2008/07/01 18:58】 URL | ゆう #8qPnXzgo [ 編集]


ぼたもち、おはぎの謂れは色々あるみたいですが、
代表は季節(お彼岸)にあるみたいです。
春に咲く花牡丹からボタモチ、秋に咲く花萩からオハギと言うそうです。本当か?
餡子の違いとか?ツブ餡、漉し餡
餅の周りに塗すものの違いとか?黄な粉、餡子
形の違いとか?丸いの、俵型
と諸説あるみたいですが、どうなんでしょうか?
とマゼカエシタリシテ

【2008/07/02 00:39】 URL | uncle fuzzy #- [ 編集]


↑↑アラッ!
あんこやの出番がなかったようですね(笑)
【2008/07/02 09:59】 URL | あんこや #- [ 編集]


ゆう さま

これ おすすめですよ~
私なんか おいし~い~って一気に頂いちゃいまして
ブログのことは すっとんでおりました(笑)

おはぎ と ぼたもち の違いは

uncle fuzzy さんのコメントにしっかりと書いてくださいましたので
そちらをご覧ください
【2008/07/02 13:08】 URL | smile同居人 #- [ 編集]


uncle fuzzyさま

こんなに 色々あったなんて・・・
ほんの一部しか知りませんでした
勉強になりました~
【2008/07/02 13:19】 URL | smile同居人 #- [ 編集]


あんこやさま

こんなに色々あったなんて~です

あんこやさんは 珈琲を飲まれますか?
甘いものにあう珈琲は つい苦めでしっかりしたコクと・・・と
思われがちですが、特にお塩を少々使った あ・ん・こ・系には
上品な酸味が少しある珈琲を 合わせると
両方の良さを引き立てて とても素晴らしい余韻になるんですよ
お試しください
【2008/07/02 13:37】 URL | smile同居人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/322-63c40c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



