スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




グレンミラー物語
高校生の頃からレコードを買っていると色んなジャンルのものがたまってきます
お金がなくて売り飛ばしたものも2~3百枚
ジャズ、クラシック、フォークソング、歌謡曲、浪曲・・・etc

ずっと聴き続けているものが何枚かあります
その中の一枚がグレンミラー物語のサウンドトラック盤

確か30年位前、テレビでこの映画を見て
その時はそんなにびっくりもしなかったのですが
よく行っていた中古レコード屋さんにこのレコードがおいてあり
安かったので買ったような記憶があります

s-IMG_1726.jpg


ライナーノートによると
映画は1954年1月と1963年6月の2回、日本公開されているようです
グレンミラー役は、ジェームズシュチュアート
妻のヘレン役は、ジューンアリスン

s-IMG_1727.jpg

それぞれの曲が映画の場面ごとに使われていますので
曲を聴くと映画のシーンを思い起こさせます

なんでもないサントラ盤を聴き続けるのは・・・
マーブルトーンのブラスの音が心地よいのと
2曲収められている、ルイアームストロングのトランペットと歌がいいからだと思います

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

ジャズは全然詳しくないのに
グレンミラーだけ好きなんです~。
コンサートにも2回行って、
なんとその時、指揮者の控室に
無理やり押しかけ(笑)
文通をするにまで至った事が…!
(英語で書くのがつらく、2回で終わってしまった…)
懐かしいです。

今度お店に行ったら聞かせて下さい♪
【2008/06/23 06:29】 URL | なほ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/23 12:44】 | # [ 編集]


なほ さま
グレンミラーだけ好きというのは・・・
映画を見てからですか?

店でグレンミラーに関心を持つのは音楽ファンか
オーバー70のじいちゃんが多いですけど・・・!

それにしても、すごい行動力ですね!
【2008/06/23 18:22】 URL | smile #- [ 編集]

グレンミラー物語
同じレコード持ってます。いいサントラだと思います、オリジナルは古いので音がよくないのですが、これは音もいいし、映画ももちろん最高ですし、確か福屋の中の映画館で20年くらい前に上映してたので見た覚えがあります
【2008/06/26 10:09】 URL | toru #- [ 編集]


toruさま
コメント ありがとうございます
私も映画館で見たかったなあ~!
【2008/06/26 21:57】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/318-fa2353d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



