スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



いまだにレーコード?!
CD(コンパクトディスク)が開発され
一時は私もレコードをやめて、CDで音楽を聴くようになりました
トレーに乗せてリモコンで操作できるCDはとても便利です
針交換もいらないし、A面からB面にひっくり返すこともいらない・・・
せっせとCDを買い集めていたんですが
押入れには場所だけを主張するレコードがいっぱい!!

同居人には、「すてんさい!」 「あげんさい!」 「売りんさい!」・・・と長年言われ続けていました
自分も、「どぎゃんかせんといけん!」・・・とある日思い立ち
「道具はあるんじゃけえ、聴きゃあいい!」
これには同居人も呆れたを通り越して「(・-・)・・・」目が点

s-IMG_1722.jpg


さて、30年前に購入したレコードはというと
カビ!ホコリ!汚れ!がびっしりでした
もう駄目かと思いながらも色々やってみました

レコードブラシで拭く・・・×
水道水で洗う・・・・・・・・△
デンターシステマ・・・・・○

超極細毛のデンターシステマが一番効果があって
キズ以外のノイズはほとんどでなくなりました(^-^)//""ぱちぱち

s-IMG_1723.jpg

デンターシステマに中性洗剤をつけてレコードの溝を掃除するの図
掃除した後は高級メガネ拭きで水分を拭き取ります!!
とっても掃除効果が高いですが真似してやる人は自己責任で!

ひとつ残念なのは、やっている姿がとても怪しい!
そうじゃなくても怪しいのに(┯_┯) ウルルルルル


ヴィヴァルディのリュート協奏曲はエエナア・・・癒されます
CDよりレコードのほうが音が良いカモ(ボソ)

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

私も押入れにレコードがいっぱいあります。何年もダンボールを開いてないんですけど かびてますかね~? 気になり始めました。さっそく明日にでも見てみます。ブラッシングすればいい?(笑)
【2008/06/19 17:33】 URL | おっちょこおばさん #mQop/nM. [ 編集]


おっちょこおばさん さま
レコードが外袋に入れてあればかなり大丈夫のようです
カビが来ていたらデンターシステマ!(笑)

ダンボールをあけるのが楽しみですね、タイムマシーンに乗れますよ!
【2008/06/19 18:18】 URL | smile #- [ 編集]

いただきます
○歯ブラシクリーナーのアイデア、
勝手にいただきます。
今度、試してみます。
○昔は、コロコロクリーナーの
ラバー版みたいなのや、
電動の静電気取りや、
ピックアップのようになっていて、
先にプラシなどがついているのを
並走させてました。
【2008/06/19 21:49】 URL | 球 #- [ 編集]


球さま
私も昔から色々やりました!
木工ボンドでパックをする・・・
アーム方式
粘着ロール
学生時代は、もっぱら中古レコードを買っていたので
ホコリっぽいものからカビの生えているもの、
スプレーがかけてあるものまで・・・
針にごみが付いて片面まともに聴けないものがありました

普通の歯ブラシじゃなくてデンターシステマを使ってください!
レコードの細い溝に入り込んで、中性洗剤とあいまって
水性も油性の汚れ、糸くず、カビを掻きだせます
音も良くなりますよ!
【2008/06/21 10:32】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/317-c6259328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)