スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



コーヒーマイスター受講
先週の金曜日はコーヒーマイスターの受講のため
大阪に行ってまいりました

何を今更という感じですけど・・・ここは謙虚に!
私のようにコーヒー業界にいたわけでもなく
歳を取ってからコーヒーの自家焙煎店をはじめたようなものには
体系的にコーヒーを勉強する事も
お客様にスペシャルティコーヒーの美味しさをお伝えするために
大切なんです!!

実際に受講してみると、コーヒーの生産処理の概要とカッピングなので
今までカップオブエクセレンスの国際審査員を含む
グループ(ジャパンコーヒーコープ)で勉強した事のある内容ばかりでしたが
知識の再整理にとても役立ちました

ブラインドで行われるカッピングは緊張しましたが
カップオブエクセレンスとコマーシャルコーヒーの違いも
エチオピア イルガチェフとスマトラリントンの風味の特徴も
しっかりカッピングする事ができました!

今度、7月10日に試験があり、8月に合格発表です

歳を取ってからの勉強はつらいなぁ~!!

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/315-6c8540dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)