スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブルーベリーの鳥対策は?
ブルーベリーの実が色づいてきました(@_@)

ほらネ!(@_@)
s-IMG_1717.jpg


こっちも!(@_@)
s-IMG_1718.jpg


おまけ!(@_@;)
s-IMG_1719.jpg


熟してくると気になるのが「鳥」
そう思うと、今朝はやけに鳥のさえずりが良く聞こえてくるようで・・・心配!

皆さんは、鳥対策をどうされていますか?
やっぱりネットかなにか掛けておいたほうがよいのでしょうか?

昨日、ホームセンターでゴルフ用のグリーンのネットを見たら600円/1m>高い

早く無農薬有機栽培の自家ブルーベリーを食べたい!!

あっ!これはコーヒーの風味の勉強ですからね!
市販のブルーベリージャムには香料その他が入っているのが多いので・・・
勉強にならないんですよ~!

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

うちはもう少ししたらネットを張ろうと思ってました。
スイカの鳥対策にはテグスを高いところに張るのですが、ブルーベリーはそれでいいのかわからないので、ネットにしています。
色づくのが早いですね。
ハイブッシュ系ですか?
しっかりと茎のあたりまで、全部が色づいた時が収穫適期ですよ。
他の実がまだ青いので全部色が変わるくらいまで待ったほうがいいのでは?
私もよくわかりませんが・・・
できれば、完熟して落ちる寸前まで待ったほうが甘いと思います。
【2008/06/19 18:23】 URL | mao #mQop/nM. [ 編集]


maoさま
そうですハイブッシュです
冬には落葉して哀れな姿だったのが、一番早く開花結実しました
実は大き目ですが数は少ないようです

完熟して落ちる寸前まで待つ!
そうですようね!
同居人が試しにと一粒食べさせてくれましたが・・・
( ̄* ̄ ) スッパ~

日曜日にネットを張ってみます!
【2008/06/21 10:18】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/314-a109e91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)