スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




コパカバナといえば
ボリビアのコパカバナ農園を発売開始しました

コパカバナといえば、
ブラジルのリオデジャネイロの海岸を思い浮かべるかもしれません

s-IMG_1716.jpg


調べてみると・・・
コパカバナというのは元々、アンデス山中のチチカカ湖畔にある人口約6,000の村の名前で
いかにもスペイン語らしい響きを持つ名ですが、語源はこの地域一帯に今も住む原住民族の
言葉アイマラ語で、クオタ(湖)とカウアナ(展望台)が結びついたものだそうです

そして・・・このコパカバナ農園はユンガス地方?!
ユンガスはラパス市の北東約100㎞に位置する渓谷地帯で
緑の美しい景色を見ることができるそうです
チチカカ湖のコパカバナ村とは位置的に違いますので・・・
コパカバナ=眺望がよく景色の良い農園・・・
ではないかなと想像します

いつかボリビアやペルーのインカ道をたどって
同じモウコハンを持つ人々の住むアンデスのコーヒー農園を訪ねたいものです!!
s-ボリビア コパカバナ

昨年も販売したコパカバナ農園です
今年は一段とクリーンな印象で生産処理のよさを感じさせます
コクのあるどしっとしたコーヒーとは違いますが
さわやかなやわらかいコーヒーが好みの方におすすめです

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント
サルサで
コパカバナ って、歌でも言ってるの聞いたことがあります~
アンデスの山から、リオデジャネイロの海岸につづく、
なにかストーリーのようなものを感じます~
【2008/06/12 10:51】 URL | magopoti #- [ 編集]

コパカバナストーリー
良い感してますね!
ちゃんとストーリーがあるんですね(@_@)

ボリビアのコパカバナの聖堂に褐色のマリア像が設置されています
リオデジャネイロの海岸にあったミセルコルディア聖堂に
このチチカカ湖の聖母マリア像が祀られたそうで
それでリオのコパカバナの地名になったそうですよ!!!

褐色の聖母マリア像は1583年にチチカカ湖のコパカバナに安置されたので・・・
こっちが本家で、リオは分家筋にあたるようです
【2008/06/12 18:00】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/313-f0a272d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



