スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



広島のやわらかくおいしい水
広島市の主催するサイエンスカフェに参加してきました
テーマは「広島のやわらかくおいしい水」

講師は広島国際学院大学の佐々木先生
そうです! 広島の名水の先生です
実は私は先生のファンで、広島の名水の本もサイン入りで持ってます(笑)
s-IMG_1711.jpg


広島の水は、日本一の名水と呼ばれる屋久島の水と同レベルの軟水の名水で・・・
だから広島の水は日本一と言っても過言ではない・・・らしいです
広島市の水道水も一晩汲み置いてカルキを飛ばすと
爽やかでおいしい名水だそうです
ただ、マンションやビルなどで屋上にハイタンクを置いてあるところは
タンクの清掃など注意が必要だとか・・・・

広島のお好み焼きも、この軟水の名水がキモで
お好み焼きの皮?のメリケン粉は軟水でないと薄くパリッとできないそうです
硬水でメリケン粉を溶くと、豆乳にニガリを入れたように固まってしまうので
薄く伸ばせないそうです(@_@;)しらんかった!!!
また、広島のお好み焼きにマヨネーズをかけるのは邪道で・・・・
答えは・・・・秘密!!!(これも水に関係があります)

硬水から中硬水、軟水、超軟水、広島の名水(四箇所)が用意され
それぞれの水を・・・きき水!!
s-IMG_1708.jpg


s-IMG_1709.jpg


スマイルで水出しアイスコーヒーに使わせていただいている
菰口延命水もありました!!
s-IMG_1710.jpg

この菰口延命水を沸かさずにそのまま使って
水出しのアイスコーヒーを作ると
後口が爽やかなコーヒーができて
いっそう美味しくアイスコーヒーがいただけますよ!!

佐々木先生の説明を聞きながら皆さん熱心に水の味の違いをきいておられました
s-IMG_1712.jpg


昔からの広島の名水も宅地の造成などで飲用に適さなくなったところが多くなりました
豊かな森と花崗岩の土壌でつくられる広島の名水を
私たちは、子供や孫に残しておいてやれるでしょうか?

二葉の里桜並木復活イベントにたくさんの来場ありがとうございました!
まちカフェも好評のうちに無事終了しました

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

そういえば高橋さんという蕎麦職人の方も
名水を求め日本中探し回った挙句、
広島にたどり着き、
広島でお店を持つことにしたとか
テレビで紹介されていました。
広島の水ってすばらしいんですね。

あっ、うちはアパートだから
よけい水が悪いのかも知れませんね。
【2008/06/09 05:38】 URL | なほ #- [ 編集]


蕎麦粉も水を加えてうちますから関係があるでしょうね!
あ~、蕎麦が食べたくなった

トモ、ヨッシーの子供や孫の代まで
広島は水がええんじゃと言えるようにせんといけん!
【2008/06/09 16:17】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/312-a4189b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【サイエンスカフェレポート】サイエンスカフェひろしま「広島のやわらかくおいしい水」(6/8)

私もしばらく広島に住んでいたことがありますが,水がおいしかったことが思い 出されます. 言及ブログエントリー: 広島のやわらかくおいしい水(スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです) Science and Communication【2008/06/09 05:10】