スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



伊勢光収穫
藁を干しています

元山口農業試験場長の岩瀬 平先生(スマイルのお客さまです)の紹介で種籾を分けていただき、今年初めて伊勢光を植えました。

毎年、台風の風雨で稲がこけて、稲穂が水につかり芽がでてしまうような悲しい稲刈りに、高齢の義父母も疲労困憊気味でした。そこで紹介していただいた伊勢光、台風にもこけず化学肥料や消毒も殆どいらないかしなくても良い、高齢の農家にとっては天の救いのような稲です。堆肥と減農薬で育てたうちの伊勢光もやっと実り稲刈りが終わりました。

早速、新米を持ち帰り、今、炊飯器に仕掛けています。熱帯ジャポニカの遺伝子を持つ伊勢光、食味がどんなだか楽しみです。結果は明日報告します。

今週のおすすめ特価は、デュートラさんのブラジルアグアリンパです。
クリーンでやさしいシトラスな風味のさわやかな珈琲です。
20060925110434.jpg
写真はデュートラ兄弟です。
特価300円/100g(通常430円/100g)
広島市内は500gから無料で配達いたします。
http://www.smilecoffee.net/info@smilecoffee.netからご注文ください!

この記事に対するコメント

伊勢光、書きこ致しましょう。
とはいえ、同居人サンの実家ってどこ?まさか県北の方の大地主?
でも、伊勢光はウマイんすかっ?滅多に聞かない名前だもんで。田舎育ちの私は農家の方とふれあう事が多く、大概の米の品種は聞き覚えがあるのですが。コーヒーだけじゃなく米までマニアぶりを発揮してるんですな・・・。
【2006/10/29 20:08】 URL | ヤマウチ #- [ 編集]

農家の生き残り
いやいや、昨年、一昨年と台風により稲が倒れて、刈れないまま燃やしたり耕したりの悲しい秋を経験して(涙)、台風でも倒れない稲を・・ということで、岩瀬先生にイセヒカリの種籾を分けていただいたものです。イセヒカリで検索していただくと沢山の情報を得ることが出来ます。お米屋さんに試食していただいたら、美味しいので売ってみましょう!と、今、店に180キロ積んでいます。ヤマウチさんも食べてみてください。
【2006/10/30 10:43】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/31-1d53bd59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)