スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブルーベリー順調か?
ブルーベリーの花が咲いて、
何か大きな黒い熊蜂のような蜂が来てくれたので
無事、受粉できたようです!
s-IMG_1581.jpg

すずらんのようなベル型の花も可愛かったですが
もう興味は実のほうに・・・
これから先に何かやらないといけないのかな?

種類によって少しずつ実の形が違うようです
s-IMG_1582.jpg


こっちはいちご!
去年、親からストローが延びて子や孫が増えたものです
s-IMG_1585.jpg


コーヒーにも良くあるベリー系の風味を
無農薬、有機肥料で育てた完熟の実を味わうのが楽しみです

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

もうこんなに大きくなっているんですね。
早い~。
うちも黒くて丸い蜂が右往左往しています。
街中では綿棒で受粉させている方もいるみたいで、こういう時だけは田舎でよかったなと思ってしまいます。
本当は手をかけなくてはいけないのかもしれませんが、収穫までは何もしません。
今年は鳥に食べられそうなのでネットは掛ける予定ですけどね。
【2008/05/11 08:27】 URL | mao #mQop/nM. [ 編集]


maoさま
確かに黒くて丸くて 更に毛深い蜂でしたね~
今年は蜂もメチャかわいい!

収穫が待ち遠しすぎて 何かしたくて・・・
我慢の末、とうとう今日は油粕をやっちゃいました
どうなることやら

【2008/05/11 17:34】 URL | smile同居人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/288-178af0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)