スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



10円はザンビア産?!
ザンビアのコーヒーは日本ではなじみがないかもしれませんが
品質の良さからアメリカやヨーロッパには多く輸出されています
そのため日本にはなかなか優秀な豆が入手しづらい現状にあります

ザンビアの特産物にはコーヒーだけでなく銅も有名です
日本も以前は10円玉に使用する銅をザンビアから輸入していたんですよ!
s-IMG_1572.jpg
こちらは銅版の工芸品

これは孔雀石(マラカイト)の彫刻
s-IMG_1573.jpg
マラカイトは銅を含む鉱石でやわらかいので加工しやすいそうです

これは木の彫り物、動物をモチーフにしたものが多いです
s-IMG_1574.jpg
同居人が、「これは何の木?」と質問したんですが
ムンタンダさんは『木』としか答えてくれません
ボランティアで来られていた山崎さんに通訳してもらいましたが
またしてもムンタンダさんからは、「木!」としか答えが返ってきません?!

日本で言う黒檀に近い物のようですが・・・
どうやらあちらでは「木」は全部『木』
花」もぜ~んぶ『花』・・・・・・
大雑把と言うか・・・このおおらかさが好きです

そんなおおらかなザンビアの美味しいコーヒーを飲んでみませんか?

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/287-3da173ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)