スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



19セイコー
s-IMG_1520.jpg
通称「19セイコー」という懐中時計です
調べてみると昭和4年4月に服部時計店から14円50銭で発売され
7石の瀬戸文字盤だったようです
当時の鉄道大臣にそれまでのアメリカ製やスイス製に替わり
鉄道時計に採用され長く国鉄・JRでダイヤの運行を守ってきました

今回入手した19セイコーは
ケースの裏に1952年 電気通信省と刻んであり
電気通信省は逓信省から1949年6月に分離し、
1952年8月に廃止され、日本電信電話公社移行しています
交換時計として電話の通話時間の計測として使われていたのだと思います

7石の瀬戸文字盤で文字盤にはSEIKOSHA PRECITIONと書かれています
昭和26年ごろ金属の文字盤から瀬戸製が復刻されたようです
s-IMG_1523.jpg
オーバーホールに出したところ
とても調子よく時を刻んでくれます
集めた懐中時計の中では一番若い!機械です

1950年代から高度経済成長期に入るよき昭和の工業製品として
大切に使っていきたいと思います

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

|壁|ω・)時計と言う名の芸術ですね♪
【2008/04/20 22:23】 URL | who太 #RjViG4lI [ 編集]


who太さま
この綺麗な機械はケースに覆われて
見えないんですよ!
見えないところに鏡面仕上げしている職人気質が好きなんですよ!
ケースはぼろぼろですけどね(笑)
【2008/04/20 22:42】 URL | smile #- [ 編集]


はじめまして!
HPでキッカケを頂き、42年の19セイコ-を購入しました。

データとしては静止で日差-5~+15秒ですが、使用携帯日差はどれくらいですか??
【2008/11/27 21:49】 URL | #eQhucDEg [ 編集]

日差!
匠 さま
はじめまして!
コメントありがとうございます
19セイコーを購入されたんですね!
懐中時計を使用される方が増えて嬉しいです♪

私の19セイコーの日差は、±30秒程度でしょうか!
文字盤上では進み、携行すると遅れるようなところで緩急針を合わせていまして
持ち歩く時間が長いと遅れ気味になります
懐中時計を入手した当初は歩度が気になって
http://www3.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl
こんなサイトで確認していたのですが
最近では日常生活に支障がなければ良いかなっと思っています
今後ともよろしくお願いします
【2008/11/28 11:22】 URL | smile #H3HDo6sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/277-37862124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)