スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



生豆到着
生豆麻袋70kg

昨日、神戸の倉庫会社に出庫を依頼していた生豆が店に到着しました。
左側はCAFE INKAICO(インキーコと発音するようです)
ペルーのインカの子孫の作った無農薬の珈琲豆です。ペルーの小さな珈琲生産農家の品質向上指導に
とても熱心な、ジャングルテックのK.C.オキーフさんから直輸入しました。
ジャングルテックのページはこちら、今気に入って飲んでいる人も、まだ飲んでいない人も見てください!
http://www.jungle-tech.com/index.htm
多様種の日陰栽培とか生産者の顔を見ることが出来ますよ。今年、店主(わし)の所属するC-COOPの
メンバーがK.Cの招きで、ペルーのプライベートコンペで審査員をしたり、農園を見学に行ってスペシャルティ
コーヒーを生産する素晴らしい産地だと報告を受けました。(残念、わしは行けませんでした。)

右の袋は、ボリビアのカップオブエクセレンス 3位入賞のパライソという豆です。
http://www.cupofexcellence.org/CountryPrograms/Bolivia/2005Program/AuctionResults/tabid/201/Default.aspx国際審査員の平均スコアが91.5点と言う素晴らしい珈琲です。
スマイルの定温貯蔵庫で少し旅の疲れを取ってから販売することになります>期待してください!


今週のおすすめは、カップオブエクセレンスのホンデュラスサンジョージ、300円/100g
説明はhttp://www.smilecoffee.net/beanslist.htmlを見てね!


この記事に対するコメント
インキーコ&パライソ?
そういう コーヒー豆の名前を初めて聞きました。
生産者の顔の見えるコーヒー 3位入賞のコーヒー 美味しいのでしょうねぇ~

私もコーヒーは大好きで、毎日飲んでいます。
気に入ったらそれ一筋! みたいで、昔は「トアルコトラジャ」(確かこんな名前?)
今は、LAVAZZAのエスプレッソ用ばかりを飲んでいます。
ただし、大抵は、ドリッパーでいれるという、お粗末さです(^-^;

バリエーションあふれるコーヒーのあれこれをテイスティングすれば、
味わいの世界も、う~~んと広がるのでしょうね。
いつか広島に行った時に(いつかわかりませんが)、お邪魔できるのを楽しみにしています。

ご訪問&クリック ありがとうございました。
【2006/10/18 22:30】 URL | 吉岡 #v4EGoeQ. [ 編集]

ご無沙汰です
同じような袋を京都の外れで、沢山見ました。
麻袋に、カップオブエクセレンスて書いて有るんですねぇ。
今は、ニカラグアとコロンビアを飲んでいます。そのうちに
インキーコ?も飲んでみますね。
それと、お聞きになっていると思いますが、6月に大阪に
転勤になりました。関西に戻って来ました。
【2006/10/18 23:41】 URL | ちく #COVj8X2A [ 編集]


吉岡 さま
ご訪問ありがとうございます。
ラバッツァをお飲みとは、なかなか。
以前、うちのような小さな店に観光で来日されたイタリア人親子(男性)が通りすがりに来店され、エスプレッソを飲んでいただいたことがあります。エスプレッソ本場のおじさん相手でビクビクものでしたが「ボーノ、ボーノ、ボニシモ!」の賛辞をいただきました。「どうせイタリア人はお世辞が上手だから・・・」と思っていたら、「マンマミーヤにお土産に今飲んだ豆を買って帰る」と言い出し、「お、これは本当に・・・」そのイタリア人の話を聴いてみると「成田からこっち美味しい珈琲がない、日本では珈琲は飲めないと思っていたが、やっと日本でも美味しい珈琲に出会えました」と、喜ばせてくれました。

珈琲の風味は、アロマとテイストなのでアロマにはとても興味があり、一度勉強しなくてはと思っているところです。福山は以前住んでいたので、寄せていただくことがあるかもしれません。そのときはよろしくお願いします。
【2006/10/19 14:22】 URL | smile #- [ 編集]

大阪?聞いてないよ~!
ちく さま
関西圏に戻れてよかったですね!
また、旅の途中にでもお立ち寄りください。
京都の外れの豆屋さんは、たしか23日からセールのはず、是非、お立ち寄りください。
(ゆーこさん、宣伝しときましたで~!)
【2006/10/19 15:12】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/27-3e95a92b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)