スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



コーヒーのテースティング
コーヒーのテースティングを行います
毎日、焙煎のつどちゃんと風味の特徴が出ているか?!
すべてのコーヒーをテースティングをしています
風味豊かで美味しいコーヒーをお届けするための重要なテストなんですよ

コーヒーのテースティングは
プレス、ドリップ、サイホンなどの通常の抽出と異なり
コーヒーの粉に直接熱湯を注ぎます
カップ毎の条件をそろえるために
粉の量は1リットルに55gの比率で必ず熱湯を使用
熱湯を注いでからの抽出時間は4分
4分経ったら4回かき混ぜます
このかき混ぜる回数でも味が変わってきます
当然、混ぜ方でも味が変わってしますので、これも同じにします
かき混ぜた後、浮かんでいるコーヒーの粉をスプーンで取り除きます
後はテイスティングスプーンですくって強く吸い込みます

カッピングを毎日まいにち重ねていると
コーヒーを美味しく淹れるポイントも明確になってきて
皆さんに美味しいコーヒーを淹れるコツをお伝えすることができます
s-IMG_1473.jpg

写真のカッピングは、
コーヒー豆を買い付けするためのサンプルで
農園から直接送っていただきました
どの豆を購入するか重要なテストなんです!

私たちジャパン コーヒー コープの評価項目は8項目
カップオブエクセレンスと同じ評価項目と基準を使用しています

クリーンカップ
スウィートネス
アシディティ
マウスフィール
フレイヴァ
アフターテイスト
バランス
オーバーオール

品質のチェック項目でもあり、
お客さまにコーヒーの特徴をお伝えするポイントでもあります

今日は、10サンプルほどカッピングして買っても良いかなと
思われるのが4サンプルほど
この中で実際に買えるのが1つか2つかな?!

皆さんに飲んでいただけるにはもうしばらく時間がかかります
なにせ日本の裏側のような中米から船旅をしてきますから・・・

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント
最近は毎日4サンプルでやっています。
> このかき混ぜる回数でも味が変わってきます
> 当然、混ぜ方でも味が変わってしますので、これも同じにします

なるほど勉強になります。
意識して行うようにしてみます。

カッピングの際のメッシュも、結構人によって違いますよね。
ミルによっても味の違いが出ますが、
これらは、カッパーが常に一定にしておけば善いのですね。
【2008/04/05 19:30】 URL | kr #isLcrQvo [ 編集]

カタクリ
おいしいコーヒーの落札を祈っています。
4/4に向原のカタクリを撮りに行ってきました。毎度同じようになり進歩がありません。
花が教えてくれないかな。うまい人はきっと花の声が聴こえるのでしょうね。
http://www.imagegateway.net/a?i=okJiawV3r4
にUPしています。
【2008/04/05 21:59】 URL | uncle fuzzy #- [ 編集]


krさま
頑張っていますね!(笑)
カッピングの基本的なことはご存知のようですので・・・
なぜそうするのか考えてカッピングすると
広がりがでますよ!
【2008/04/07 17:51】 URL | smile #- [ 編集]


uncle fuzzy さま
カタクリの花びらは薄く綺麗ですね!
光の強い時間でないと花びらが開いていないし・・・
なかなか撮りづらい被写体ですね!
【2008/04/07 17:54】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/266-d5e5ad95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)