スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ソムリエ
今週、お客様のご紹介でソムリエの方がお見えになりました
その前は、フランスのワイン農園で仕事をされている女性の方
スマイルのコーヒーが美味しいので是非紹介したいということでご案内いただきました
なんとも嬉しい話です

皆さん素晴らしい味覚感覚をお持ちのようで
きっと美味しいものをたくさん経験されているんだろうなぁ~と感じました

試飲していただいたのは、カップオブエクセレンスの
ホンデュラス エル ソースⅡ と
ブラジル サン ペドロ でした

感想は、
「甘味があって、クリアーで後口がすっきりしているのに余韻がながいですね・・・・などなど」
「それぞれフルーツやチョコレートの風味の特徴があって、どんな料理と組み合わせるかなぁ?」
「こんな良いコーヒーはなかなかめぐり合えないですよ!」
というとてもよい評価をいただきました

コーヒープレスで抽出して飲んでいただいて、
金属メッシュで美味しさを損ねない抽出のことをお話したら
ワインも樽から出すときに、ろ過方法が色々あるそうで
セラミック、卵白、田舎のほうでは葉っぱ?!を使うところもあるそうです
押しなべてろ過し過ぎないほうが味が良いそうです
コーヒープレスの最後にコナっぽさが残るところを
気にされるお客さんがおられるので質問しましたが
「そんなに気になりません!美味しいです」と言われていました

s-IMG_1457.jpg
これは古いプレイヤー(関係ないか!ハハハ)

他にもワインの収穫や選別などコーヒー豆にも共通する
興味深いお話をすることができて勉強になる楽しい時間をすごすことができました
ありがとうございました

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございます!!
フレンチプレスのコーヒーも好きなんです。
今度寄らせていただきますね♪
【2008/03/29 15:11】 URL | kei. #.j2BAk02 [ 編集]


kei.さま
はじめまして
フレンチプレスをご存知なんですね!
美味しいコーヒーは美味しく、そうでないものは・・・という
優れた道具ですね^^

【2008/03/29 22:48】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/262-d8c78de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



