スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ひよどりが写せん!
スマイルがオープンするときに友達からお祝いでいただいた「クリスマスホーリー」
いただいた当初この木の名前がわからなくて・・・
あるときお客さんが
お客さん 「クリスマスホーリーの赤い実が綺麗ですね!」と言われ
同居人  「えっ!これクリスマスホーリーって言うんですか!」
お客さん 「知らずに育ててたんね、びっくりじゃねえ!」
同居人  「アハハハッ!」
お客さん 「クリスマスのリースに赤い実がついたのがあるでしょう、あれですよ!」
      「クリスマスホーリーとかチャイニーズホーリーの種類でしょ!」
同居人  「ありがとうございます、勉強になりました。あ~すっきり」

IMG_1448.jpg

その赤い実も二葉山からヒヨドリのつがいが食べにきてほとんどなくなりました
下のほうにちょっと残っています
IMG_1449.jpg

ヒヨドリが赤い実を食べに来ているときに、
なんとか写真に撮りたいんだけれど・・・・・
車や人通りがあるとすぐ飛び去ってしまうのでシャッターチャンスに恵まれません(残念)

ヒヨドリは賢くて、実が熟してから食べに来ます
木の実は上のほうから熟すので、上のほうから順になくなってきます

コーヒーの実も、木の上のほうから順に熟すので
収穫は、上から順に4回くらいに分けて収穫されます
収穫の最後には未熟や過熟も含めて実を全部とってしまいます
実を残すと虫がついて木を傷めてしまうそうです

スマイルのクリスマスホーリーの実は、
ぜ~んぶ、ヒヨドリ夫婦に収穫してもらう予定です!

広島発・マンガでつづる家族の日記「山田さんち」に出演しましたヨ!(@_@;)

トラベルプレスが品切れ中でご迷惑をおかけしています
取り寄せ中ですので今しばらくお待ちください(ペコリ)

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

「山田さんち」みましたよ~
みなさんで共感してるんですね(笑)そんな私も共感しまくりです

私は11月に次女を出産し、只今授乳中なんでコーヒーが飲めませんが、卒乳出来たらスマイルさんのコーヒーを飲んでみたいです
少し前に日記で、出張中でも美味しいコーヒーが飲める携帯式のポット(?)
アレいいですね~、旦那が大のコーヒー党なんで、ちょっと欲しくなりました
【2008/03/25 10:16】 URL | アゲハ母 #kXwgQfKw [ 編集]


アゲハ母さま

スマイルには 0歳からのお客ちゃまもたくさんご来店があり
時には 託児所?に見えるときもあったり・・・

かわいい赤ちゃんと御一緒に 是非ご来店ください。

トラヴェルプレスとても人気があります。
簡単、便利なのに とても美味しく飲んでいただけます。
お勧めですよ~。



【2008/03/25 14:34】 URL | smile同居人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/259-76ec16de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



