スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




オフィスコーヒーの新しいご提案!
「職場で飲むコーヒーが美味しくて幸せ!」という恵まれたオフィスは少ないような・・・
大抵ドリップのコーヒーメーカーや自動販売機の缶コーヒーかカップコーヒーですよね!
煮詰まっていたり・・・美味しくなかったり・・・高かったり・・・

そこで、「オフィスでも美味しいコーヒーが飲みたい」という職場向けに
ボダムのコーヒーメーカー 1リットルをお勧めします
IMG_1440.jpg

bodum FRENCH PRESS KENYA CAFETIERE 1L (3,675円)

8杯分作れます
もっと人数の多い職場は、保温ポットに作り置きしておけば大丈夫!
保温ポットなら煮詰まることがありません

一番のメリットは、
金属フィルターなので、スペシャルティコーヒーの美味しさを十分味わっていただけること

二番目は、
操作が簡単でどなたでも美味しいコーヒーを淹れることができること
  コーヒーの粉を入れる>沸騰したお湯を入れる>4分待つ>プレスする>出来上がり

三番目は、
コーヒー豆とセットの高い器具レンタル料がいらないこと
  スマイルの今週のお勧めスペシャルティコーヒー豆なら500g1,500円(安い!)

四番目は、
「きゃあ~!割れた!」というときもグラスだけ交換できるので経済的なこと

バザーやイベントなどに、このフレンチプレスをお貸しします
お問い合わせください!
 ℡ 082-264-8155

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント
フレンチプレス
フレンチプレスのウケがかなり善いようで、素晴らしいなー
と読ませていただいておりました。

フレンチプレスでの
スマイルさんオススメのおいしい淹れ方を
紹介くださると嬉しいです。

・フレンチプレスは予め暖めておいた方が善い?
・スペシャルティコーヒーだとお湯は100℃でもOK?
・お湯を注ぐ時の注ぎ方はどうすればよい?
 -プレスの縁に沿って、コーヒーに直接かけないようにする?
 -コーヒーに直接掛けて攪拌するように注ぐ?
・お湯を注いだ後、表面の粉をスプーンでかき混ぜた方が善い?
・抽出時間は3分?4分?淹れる量によって変わってくる??

などなど。。
【2008/03/18 12:31】 URL | kr #isLcrQvo [ 編集]


krさま
フレンチプレスはお勧めですよ
カッピングで現れていた風味の特徴が
他の抽出方法だと出ないことが多いですから!

ちょっと細かくなりますけど・・・
お湯は沸騰しているものを使います>熱湯でないと出ない風味がある
注ぎ方はガラスのふちに沿わせてやさしく>やさしく注いだほうが過抽出になりにくい
表面はかき混ぜない>混ぜると過抽出になりやすい
抽出時間は4分>3分だと風味が抽出できない
てな感じですかね

こだわるときりがないですけど、そこまでしなくても
ドリップなどより簡単に安定して美味しいコーヒーが楽しめますよ!
【2008/03/18 16:13】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/256-5d0bf0be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



