スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



コーヒー焙煎機のお掃除
一ヶ月に一度くらい焙煎機の煙道を掃除します
当然ですが、焙煎したすべてのコーヒーをカッピングして
その豆の風味がちゃんとでているかチャックしています

最近では焙煎したコーヒーをカッピングすると
あ~そろそろ掃除して欲しいなぁ~とコーヒーが伝えてくるようになりました

外見は何も変わりません!
IMG_1424.jpg
ときに火と煙でいぶしたような焙煎機を見ることがあります
あまりよい焙煎をしていると思えません>コーヒーが可愛そうです!

さあ!ここらで掃除が必要と思って分解してみると・・・
IMG_1425.jpg
クリンカというコーヒーの油脂がたまってきていました
空気が流れるところなので、この程度でも大きく焙煎のタイミングが変わってきます
焙煎の火加減などでコーヒーの味がコントロールできなくなる前に・・・掃除です

釜の中は意外と綺麗です
IMG_1426.jpg
中に羽が見えます、これでコーヒー豆を攪拌するようになっています

これは焙煎機に近いところの煙道です
IMG_1427.jpg
これ一ヶ月前はピカピカだったんですよ!

特につなぎ目のところにクリンカがよくたまります
IMG_1430.jpg
煙の流れる道があるようで、綺麗なところもあります

このプロペラで煙を引っ張っています
IMG_1431.jpg
これもアルミ合金色のピカピカだったもの

焙煎機からサイクロン(煙とチャフを分離する装置)に行く曲がり角
IMG_1428.jpg
曲がり角もクリンカが溜まりやすいです
少しずつクリンカの色が変わっているのがわかりますか?


この先、煙はアフターバーナーで焼ききっているので、
うちの煙突からは煙は出ません
コーヒーの良い香りはしますけど・・・煙はご近所に迷惑かけますから・・・!

全部綺麗に洗って、再組み立て
IMG_1435.jpg
バーナーも掃除したので、綺麗に完全燃焼!
ここまで2時間・・・あ~しんど!

これでよりいっそう美味しいコーヒーをお届けできます♪

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

|壁|ω・)すごい機械だなぁ・・・
広島に遊びに行ったら
こそっと店に行ってみようかなww
【2008/03/14 21:07】 URL | who太 #RjViG4lI [ 編集]


who太さま

こそっと言わず ぜひ遊びに来てくださ~い。
珈琲のこと産地のことなど、何でも詳し~く語りますよー。
試飲もたーっぷりとできますよ♪  
  注) 日、祝日はお休みです
【2008/03/15 23:05】 URL | smile同居人 #- [ 編集]


機械という感じが、いいでしゅね。いつもいただいている、おたくのおいしいコーヒーには手間がかかるのがわかりました!
【2008/03/15 23:39】 URL | bubu-docomo #- [ 編集]


bubu-docomo さま

はい!スペシャルティ珈琲として納得して頂く為には頑張らなくてはね。
最近お客様から、全ての物に味が敏感になってきましたと言う声をよく聞きます
お客様の味覚がどんどん研ぎ澄まされていくのを感じます。
大変うれしいことです。
それだけに、丁寧に真面目に美味しい珈琲を提供できるように
頑張っていまっしゅ。
【2008/03/16 22:16】 URL | smile同居人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/254-ba058e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)