スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

札幌時計台でわしも考えた!
札幌時計台

札幌での勉強会を無事済ませ帰ってまいりました。
新しい記事をアップしていないにもかかわらず、たくさんのクリックを頂戴し、また、店主(わし)不在でセール中の店にたくさんご来店していただき、ありがとうございました。(礼)
広島では焙煎(暑い)もあって日頃半袖で過ごしていますが、流石に札幌とあっては、勉強しに行くのか風邪をひきに行くのか判らなくなっては留守番の同居人に申し訳が立たないので、滅多に着なくなった背広を着て行ってきました。(案の定翌朝は外気1℃、寒い!)
13日(金)の朝、広島空港目指し順調に高速の通勤割引を5分外しながら(涙)、空港のチェックでビクトリノックス(キーホルダー代わりの一番ちっちゃいスイスアーミーナイフ)を預かってもらいながら無事千歳に到着。日本の治安もこれだけ厳しければ大丈夫かも!良い子はナイフは家に置いていきましょう。
キハの汽笛を聴きながらJRで北の大地を一路札幌へ、そういえば汽笛なんてものを聴くのは久しぶりかも・・・、映画で見た「鉄道員(ポッポ屋」思い出し、いっそう汽笛の音に哀愁が漂います。(すぐに高倉健になった気持ちになれる店主(わし)です) それにしても良く鳴らします、きっと線路を横切る動物が多いのだろうなと、一人感じ入っていました。

写真は札幌時計台、勉強を済ませた日曜日に飛行機の時間までの短い時間に唯一観光してきました。何と120年前のE.HAWARD(古いアメリカの時計会社)の機械が使われているではないですか?気がつくと時計好きの店主(わし)は、この時計を生き返らせた故:井上清さんの時計士魂に感激し2時間近く見入っていました。
店主(わし)も井上さんを見習って、焙煎職人としてうんと精進して美味しいスペシャルティコーヒーを広島に広めるぞ~と気合の入る観光でした。

つづく

今週のおすすめは、ホンデュラスサンジョージ、300円/100g
説明はhttp://www.smilecoffee.net/beanslist.htmlを見てね!



この記事に対するコメント

休日のみの書き込み始めます。
札幌の夜はいかがでしたか?初日は次の日の事を考えて行かなかったとは聞いていますが・・・。
今日は土曜日、朝からホンジュラスを3杯、グァテマラを2杯も頂いております。嫁も1杯ずつ飲んで、15時と21時に2杯ずつ飲むんで・・・。我が家はかなりのスマイル顧客。店主の奥さんにはいつも褒めていただいております。では、また仕事中に伺います。
【2006/10/21 13:44】 URL | ヤマウチ #- [ 編集]


ヤマウチ さま
いつもありがとうございます。

すすきのの一日目夜は、生かき、たらばがに、八角の干物、地酒などなど。
すすきのの2日目昼は、満龍のみそチャーシュウ、夜はジンギスカン。
二日目の宿が確保できていなかったのですが、2条市場の近所に何とか宿泊し、
お土産にほやの塩辛。
以上出張復命でした。
【2006/10/21 14:07】 URL | smile #- [ 編集]


え?聞いてないっす。少しも聞いてないっす。そんなウマソな話。
【2006/10/27 21:13】 URL | ヤマウチ #- [ 編集]

ほやの塩辛
酒の肴に最高でした!
【2006/10/28 10:24】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/25-fd5dd696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



