スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

すっぱくないコーヒーをください!
お客さまに、
お客さま 「すっぱくないコーヒーは、どれですか?」とたずねられることがあります
同居人  「うちのコーヒーはフルーツのような酸味はありますけどすっぱくはないですよ!」
とご案内して試飲していただきます
お客さまは、すっぱくないか用心深く試飲されますが・・・・

同居人  「いかがですか?」
お客さま 「へェ~、酸味はあるけど・・・すっぱくなくて美味しいです!」
同居人  「熱いとき、飲み頃、冷めてからと風味の印象が変わってきますから、
       ゆっくり飲んでみてください!」
お客さま 「あっ!ほんとだ、ちょっと冷めたほうがフルーティーな感じがよくわかるみたい」
初めてお見えになるお客さまと、よくこんな会話になります

coffee3.jpg

今日は、コーヒーの酸味について考えてみます
昔、自分も果物は好きなのに、すっぱいコーヒーは嫌いでした。
今にして思うと「すっぱいコーヒー」には理由があるのが判りました

「すっぱいコーヒー」その一
焙煎してから保管状態が悪く日にちのたったコーヒー
これはコーヒーの成分が酸化して「すっぱく」なってしまったものです

「すっぱいコーヒー」その二
焙煎が適切でなく豆の芯まで上手く火が入っていないコーヒー
これはコーヒーのおいしい成分が焙煎で発達していないので、
えぐい苦味を伴うような「すっぱさ」があり、冷めると飲めないようなコーヒーです

『すっぱいコーヒー』その三
焙煎が適切で浅煎りなのに豆の芯まで上手く火が入っているコーヒー
これは「すっぱさ」に舌を刺すような刺激がなくて
果物の甘味を感じるような酸味で、コーヒーの持つ本来の美味しさがあります

こういう味覚体験をされて深煎りから豊かな酸味・風味のコーヒーに
スマイルのお客さまは好みが変わられることが多いです

次回は、苦いコーヒーを考える予定です

焙煎日の特価をネット販売したところたちまち売切れてしまいました
また同様の企画を行いますので、お楽しみに!

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg

この記事に対するコメント

|壁|ω・)少し酸味が香るモカマタリーが何気に好きです♪
【2008/03/06 21:30】 URL | who太 #RjViG4lI [ 編集]


勉強になります。
ありがとうございます。

個人的には
> 「すっぱいコーヒー」その二
の欠点が気になります。

少し冷めると妙に変な感覚に捉われる時あります。
原因の一つにこういったものもあること把握しておかないといけませんね。

この間は
> 『すっぱいコーヒー』その三
を味わうことが出来ました。

昨晩もホンジュラス エルソースを
エスプレッソ、カフェラテ、マッキャートで楽しみましたが、
素晴らしいフルーツの酸が印象的で、
ミルクとあわせると甘味が引き立ち、旨かったです。
エスプレッソ単体でお砂糖無しでも十分に楽しめましたよ♪
【2008/03/07 08:31】 URL | kr #isLcrQvo [ 編集]


who太さま
西田佐知子のコーヒールンバ(古いっ!)にも登場するモカマタリ!
モカにはフルーティーなものが多くあり魅力的ですね
うちではもっぱらエチオピア インガチェフを使用しています
このモカフレイヴァもすばらしいですよ!
【2008/03/07 13:01】 URL | smile #- [ 編集]


krさま
コーヒーを楽しんでいただいてありがとうございます
今回は「すっぱいコーヒー」のことだけを紹介しましたので
コーヒー豆の品質のことはあえて煩雑になるので書かなかったのですが・・・
生豆の精製や選別が悪いと特に冷めてから味がにごるようですね!
でも、こんなことをよそのお店で言うと嫌われるので黙っときましょうね!
【2008/03/07 13:30】 URL | smile #- [ 編集]


その四 細かくひきすぎて旨い汁をネルに吸われてすっぱい僕(笑

旨い汁を吸ったのはここか?それともここか?
と泣きながらチューチュー吸わんでもいいように、
また粉にしてもらったやつを買いに行きます。
【2008/03/07 16:06】 URL | yukiiro #WGv/JGO2 [ 編集]

ネル
yukiiroさま
ネルはコーヒーの美味しい粒子吸い取るディメリットがあるんですよね!
雑味を取るメリットもあるんですけどね(笑)
ご来店お待ちしております
【2008/03/07 22:16】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/249-35b24608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



