スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブラジル サンペドロ農園 サンプル無料
カップオブエクセレンス7位入賞のブラジル サンペドロ農園の紹介です。
BR0107L7-123.jpg

農園名:サンペドロ農園
農園主:ロブソン ヴィエラ マーチンス
入賞順位:7位
生産地:ブラジル 南ミナス アラポンガ
耕地面積:450ヘクタール中コーヒー農園は100ヘクタール
標高:1,300メートル


写真からも判るように南ミナス地方は標高900メートルを越える山岳丘陵地帯です
肥沃な土壌をもち気温も暑すぎず寒すぎずコーヒーの栽培に適しています


コーヒー豆の精製処理方法
コーヒーチェリーはハンドピックで、木下に布を広げてその上に摘み取ったチェリーを集めています。


(なぜ布を広げるかというと、
自然に熟して土の上に落下したチェリー(腐敗、醗酵し風味を損ねる)の混入を防ぐためと、
手摘みといいながらブラジルでは枝からチェリーを手でしごいて落とすような摘み方をするので、
木の下にシートをひいています。)


収穫されたコーヒーチェリーはその日のうちに果肉部分を取り去り、
パティオと言われるコンクリートの上に2~3センチの厚みで広げて1日干されます。
乾燥の最終段階は乾燥ドラムに入れられ40℃で48時間乾燥されます。
乾燥後のコーヒー豆は出荷まで木製の貯蔵庫で休まされます。


(チェリーを収穫して乾燥までの時間が短いほど不要な醗酵を防ぐことができます。)
(コーヒー豆を乾燥させるためですから薄く広げるほうが良いです。普通は数センチの厚さ)
(一部では天日乾燥だから美味しいコーヒーのように思われていますが、
頻繁に熊手で撹拌したり夜露で湿気ないようにシートで覆うより、収穫期に雨量の多い地域では、
水分計を見ながら機械乾燥するほうが不要な醗酵が起こらず高品質のコーヒーになります)


品種:イエローブルボン
精製処理方法:パルプドナチュラル
ロットサイズ:21バッグ
国際審査員評点:89.96点
価格:$7/ポンド
落札者:タイムズクラブ、ジャパンコーヒーコープ
国際審査員の風味特性評価
very sweet (30):とても甘い
clean (18):クリーン
bright round acidity (18):明るく滑らかな酸味
balanced acidity (16):バランスの良い酸味
juicy (16):ジューシー
long finish (15):後口の持続間が長い
intense apricot, sweet aftertaste (13):強いアプリコットの風味、甘い後口
very rich body (5):豊かなボディ
bright sweet citrus (5):明るく甘い柑橘系


(スマイルではお馴染みのイエローブルボンです)
(パルプドナチュラルという精製方法は、チェリーをそのまま乾燥させるナチュラル製法と
チェリーの果肉をとって種に残った粘液質を醗酵槽に浸けて水洗いする水洗製法との
中間的な製法で、チェリーから果肉を取り除いて醗酵工程をとらずに乾燥させる製法です。
収穫期に降雨量の多い地域で乾燥時間が短く不要な醗酵により風味を損ねることがない
メリットがあります)


このブラジル サンペドロの試飲を希望される方は、2月9日までに
ここから、「ブラジル サンペドロ試飲希望」と〒住所、氏名、豆か粉の希望をご連絡ください!
メール便で無料サンプル約20gをお送りします。
試飲のご感想をこのブログにコメントしてください!


広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから20071116115553.jpg

この記事に対するコメント
試飲の感想です
試飲を希望されたY.Mさんからメールで感想をいただきました!

「日曜日に届きました。ありがとうごいました。
お店で頂いたような気がするような、しないような・・・

飲んでみると、強くない酸味を感じ、すぐに果物(アプリコットなんですね)
の香りが舌に残り、それが甘い香りとなって口の中に広がる感じでした。

おまけで頂いた『ホンデュラス』は今年買ったコーヒーで
お気に入りだったので嬉しかったです(^.^) 」

感想ありがとうございました。
【2008/02/12 19:26】 URL | smile #- [ 編集]

上品な甘み
いかにもブラジルらしく、上品な甘みと控えめな酸味です。酸味は控えめながらも、味をしっかり支えていてバランスが良いですね。
実はアプリコットといわれても、もとのアプリコットがわからん!!!
甘いものにあいそうです。
【2008/02/16 08:43】 URL | SHINJI #XpfFB66g [ 編集]

あんずです
SHINJIさま
そうですね、やわらかいおとなしい端麗な感じだけど味に立体感があって、
バランスのよいコーヒーですね。
ナッツを感じることもありますよ!
私もアプリコットでピンと来ないタイプですが「アンズ」です。
ドライフルーツでよく見かけます。
ご感想ありがとうございました。

閑話休題、「もか」の標さんが暮れになくなられたのですね!
【2008/02/16 11:15】 URL | smile #- [ 編集]

お世話になっております。
先日のサンプル素材、
そして、この週末の色々な素材、
どうもありがとうございます。

非常に素晴らしい素材ばかりで、色々気付きもありました。
(昨日行いました勉強会の内容も私のホームページに記載させていただきました。)

素晴らしい素材を皆でシェアできる喜びも感じております。
これからも面白い素材ありましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。
【2008/02/18 12:35】 URL | kr #isLcrQvo [ 編集]

ご感想ありがとうございました
kr さま
とても詳しくカッピングしていただき、ありがとうございました。
C-COOP仕入れのスペシャルロットにも
よいコーヒーがありますので、またの機会にお試しください!
ありがとうございました。
【2008/02/18 17:06】 URL | smile #- [ 編集]


いえいえ、素人のお遊び程度ですよー。
お恥ずかしい限りです。
みんなで良いコーヒーを共感しようねといった趣旨です。
毎日美味しいコーヒーが飲めると幸せですね。

スペシャルロットも気になりますので色々教えてください。
ブログ記事、いつも楽しみに読ませていただいております。
【2008/02/18 19:29】 URL | kr #isLcrQvo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/241-c53e895e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)