スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

古いレコードをどうするか・・・
家の押入れに昔買ったレコードが数百枚ある
CDが出てから殆ど聴かなくなって久しいのだが・・・
なんとか聴けるようにしたいのでレコードプレーヤーを入手しました
IMG_1228.jpg
今はなきマイクロ精機のMR611が売りに出されていたので入手しました
1973年ごろの製品なので相当にぼろぼろですが、
ためしに鳴らしてみると鳴りました

このプレーヤーを選んだのには理由があります
1.ベルトドライブで電子部品がほとんどなく壊れにくい
2.若いころ欲しくても買えなかった無念をはらす
3.機械精度が優れていて使いこなしで相当良い音がすると思われる
といいうところですが・・・
流石に古いのでメンテナンスが必要なようです

IMG_1244.jpg
タンテーブルはこのように錆が浮いています
軸受けやモーターの給油とかトーンアームとか・・・
一度、全部ばらして掃除して組み立てなおそうと思います

とりあえずターンテーブルの錆が悲しいので磨きました
IMG_1253.jpg
紙やすり(240番から500番)でひたすら手で磨いてやっとこの程度になりました
まあパッと見には綺麗になったので良しとしましょう

鏡面仕上げまで頑張ればできるのでしょうが気力が・・・
ちょっとづつ修理するのも楽しみのうちです
IMG_1254.jpg

一番問題なのは回転数が一分間に33と1/3回転のはずが
35回転くらいあり、聴きなれた女性ボーカルのキーがちょっと高い!
絶対音感ではないので気にしなければ気にならない・・・こともないか
お客さんで気づかれた方はお一人だけです(すごい)

買ったときについてきた汎用のゴムベルトに問題がありそうなので
現在対策を考えています
良い対策をご存知の方は教えてください!(ペコリ)

実はYAMAHAのGT2000とYP-D9とDUALがあり
同居人からは・・・バキ!

広島ブログ

ということで、ちょっと仕事を・・・

今週のおすすめスペシャルティコーヒーは、
ペルー インカイコです
300円/100g (通常価格450円/100g)
ペルー カフェインカイコ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg


この記事に対するコメント

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
賀状、ありがとうございました。

夫の実家ではコーヒー禁断症状で
つらかったですが(笑)
自分の実家にはコレを持って帰ったので
おいしいコーヒー生活を堪能できました。

あ、ザンビアホーク ピーベリーを送ったお友達、
ものすごく喜んでくれて
今度お店に行ってみたいと言われてました。
よかった~、ス○バより満足してもらえて(笑)
【2008/01/10 06:27】 URL | なほ #- [ 編集]


なほ さま
おめでとうございます。

コーヒーの禁断症状が出るひとは
出張の時も粉はアロマパックにいれて
ボダムのトラヴェルプレスを持たれているようです
プラスチックで割れにくくなっていて旅の優れものです。

お友達にものすごく喜んでいただけてよかったです!
ありがとうございました。
【2008/01/11 10:40】 URL | smile #- [ 編集]

なんかおジャンクかめらのHPみたい(笑)
我が家にもベードラのアナログ・プレーヤーがありますが、
10年くらい「物置」と化しています(汗)
ところで、プレーヤーを選んだ理由の1~3は、それぞれ

1.機械式シャッターなので電子部品がなく壊れにくい
2.若いころ欲しくても買えなかった無念をはらす(そのまんま)
3.機械精度が優れていて使いこなしで相当良い写真が撮れると思われる

に置き換えが可能ですね(笑)
カメラ・ウィルス患者と症状が全く同じぢゃ(爆笑)
【2008/01/12 19:13】 URL | うっしー #PQ3IL3Iw [ 編集]

ぢゃ!
うっしーさま

なんと!カメラといっしょか!

昔は人から人にウィルスが感染していたのがMOOK本からインターネットに
感染ルートが広範にしかも感染力が強く深くなっているので注意が必要
HARDOFFとかヤフオクとかの罠にも・・・
自家中毒というのもあるし・・・



ぢゃ!を使うのはもう25年くらい経って
蓄音機に手を出すようになってからにしよ~うっと・・・・猪熊滋五郎みたいだから!
【2008/01/12 20:03】 URL | smile #- [ 編集]

お疲れ様
新年早々京都へ研修会に行かれたそうでご苦労様です。
山陽道の雪はいかがでしたか?
昨日お持ちしましたCDの録音状態はいかがでしょうか?
格段に好くなっているはずなのですが、実はDVDからダイレクトにデータを取り出せるようになりました。デジタル放送のデータも取り出せましたヨ。
ウィーン・フィル ニューイヤーコンサートの編集が出来ましたら、お持ちしますので、期待しないでお待ち下さい。
【2008/01/25 17:13】 URL | UncleFuzzy #- [ 編集]


UncleFuzzyさま
お返事が遅くなり失礼しました。
吹雪のかなを無事帰ってまいりました。

今度お持ちいただいたCDは以前のより音が良かったです!
同居人が説明をお聞きしたようですが・・・残念・・・。
ウィーンフィルを楽しみにお待ちしております!
【2008/01/30 18:55】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/240-32d08682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



