スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒープレスの大掃除
コーヒープレスのバラバラ分解状態

コーヒーは飲んでいるときには気づきませんが、
随分オイル成分があって器具の表面に付着しています。
これが酸化するといやな味が出ますので、
コーヒープレスも使ったら分解して洗剤で綺麗に洗います。
(ペーパーフィルターやネルだとオイル成分に気づきにくいんです。)

IMG_1225.jpg

洗ったあとは中性洗剤を良く洗い流してください。
スマイルでは熱湯につけるようにしています。
そうすると洗い落とせなかったオイルもお湯に溶けて綺麗になるようです。

組み立ては、分解したときの反対でよいのですが、
ポイントは、
ナット(写真の金属メッシュの上、軸下の小さい部品)の取り付け位置です。
ナットをねじ込んで軸の先と同じ位置で止めてください!
この位置が悪いと金属メッシュがうまく固定できないことがあります。

もし、壊れてもスマイルに交換部品がありますからご相談ください!

このコーヒープレスはペーパーがいらないだけでなく、
コーヒーの風味をストレートに抽出するので、
スペシャルティコーヒーを美味しくお飲みいただける優れものです。

ドリップにこだわってペーパーフィルターやネルで美味しさにマスクするより、
コーヒープレスでスペシャルティコーヒーの美味しさをストレートに味わってみませんか!
ちなみに、今年のスペシャルティコーヒー協会の生産国セミナーでの試飲は、
すべてコーヒープレスで行われました。当然ですよね!

なぜ、プレスのほうが美味しいか?
書くと長くなるのでお店で試飲しながらお尋ねください!

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/236-7b60ed45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。