スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ゴーヤ一番成り!
スーパーでは早くから姿を見せていたゴーやですが、
我が家では初収穫です。
今年は実をつけるのがちょと遅いような気がします。

IMG_0919.jpg

去年はプランターでの初栽培でした。
あまり収量があがらなかったので、
今年は去年採った種を庭に直接撒いたので期待していたのですが・・・
やっぱり土の栄養が十分でないかも!
それにしても庭が徐々に畑化するのが心配!

広島ブログ

ゴーヤは炒め物にして戴きます。
この苦味がなんとも美味しい!
珈琲と同様に整腸作用があるようでお腹がすっきりします。
ワシ自身で人体実験すると、
珈琲<ゴーヤ=ヨーグルト<海藻サラダの順に効きますぞ!
お試しあれ!
あっ!個人差がありますので順番は無視してください。


この記事に対するコメント

はじめまして。
ゴーヤを初めて食べた時は苦味しか感じることが
できませんでしたが、何回か食べていくうちに
おいしいなあと感じるようになりました。

ゴーヤには整腸作用があったんですね。
良いことを教えてもらいました。
ありがとうございます。
【2007/08/24 17:34】 URL | きんちゃん #dvUYBDnY [ 編集]


きんちゃんさま
ゴーヤはあの苦味が美味しいですよね!
穏やかな整腸作用で自然の食品なので、
薬を利用するよりおすすめです。
美味しくて健康になれる沖縄の食材はgoodですね。
【2007/08/24 18:01】 URL | smile #- [ 編集]


あたしもゴーヤ大好きで、今年も植えてるケド、
うちも実の付きが遅いです。
先日実家の近所の人に、白ゴーヤを貰ったんですよー
白ゴーヤの苗が売ってたって。。。初めて聞いた白ゴーヤ♪
緑ゴーヤと同じ味でしたケド(笑)
来年挑戦しよう!と種をとってます。
芽が出るといいんですケド。。。
【2007/08/24 22:41】 URL | ピーチ姫 #- [ 編集]


ピーチ姫さま
やっぱり遅いですか!安心しました。
スーパーのゴーヤは
もっと暖かいところで収穫されたものなんでしょうね!

来年の白いゴーヤが実るのを楽しみにします。
取れたら種くださいね!
【2007/08/25 15:42】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/186-2bf4da0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)