スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



至高の一杯に挑戦!
今年の夏に開催されたSCAJ2007のイベント=ロースターズギルドに
西チームとして参加いたしました。

ロースターズギルドというのは、
生豆や天候の違いでひと釜ごとに職人技を必要とするスペシャルティ珈琲の焙煎の
わざの向上を目的とした同職組合です。
今年初めて全国の焙煎職人が5チームに分かれて、焙煎とブレンドのわざを競い合いました。

風味の特徴のない普通の珈琲豆を焙煎するのは比較的容易です。
素晴らしい風味の特徴を持つスペシャルティ珈琲は、なかなかに難しいのです!

ブレンドも単に配合するのは誰でも・・・
ストレートで素晴らしい風味の特徴を持つスペシャルティ珈琲では、
それぞれの風味の特長を生かし、ストレート珈琲より美味しくブレンドするのは、
並大抵のわざではないのです。

日本ではブレンドのほうがストレートより安く売られていますが、
ストレートより美味しく作られたブレンドは、価格が高くなってもと思うのですが・・・・

DSCF3314.jpg
西チームのメンバー自己紹介です。
ちょうどワシがマイクを・・・
西チームは、中国、四国、九州の広域チームで、
広島からはスマイルだけの参加でした。

DSCF3374.jpg
会場は沢山の観客で立ち見が出るほどでした。
お客さんもブラインドされた5チームのブレンドを試飲され、
お気に入りのブレンドに投票されました。

DSCF3357.jpg
世界中のコンテストでヘッドジャッジを経験されている国際審査員が、
各5チームの力作ブレンドをカッピングされ、
カップオブエクセレンスの評価基準で点数評価されました。

西チームは、「グッドアイデア賞」でした。
IMG_0916.jpg
ちょっと残念なんだけど・・・とても勉強になりました。
次は頑張るぞ!

広島ブログ

エスプレッソのバリスタチャンピオンシップと比べるとちょっと地味ですね!
素材である珈琲豆の品質でいえば、焙煎工程は生産地の次ともいえる
重要なポジションなんですよ!


この記事に対するコメント

おぉ~!暑さにも負けず頑張ってますね♪
「グッドアイデア賞」おめでとうございます(^-^)/
ボチボチ豆がなくなるので、
幼稚園が始まったらお店に行きまーす☆
アイスコーヒー、まだありますか??
【2007/08/21 22:28】 URL | ピーチ姫 #- [ 編集]


おめでとうございます
「グッドアイディア賞」なんですね
どんなアイディアだったんでしょう。聞いても分かんないか?(笑)
驚きの1杯だったんでしょうね
【2007/08/22 09:54】 URL | あんこや #- [ 編集]

ザビエル
ピーチ姫さま
ザビエル>ラムレーズン入餡が入っているなんて美味しそうですね!
珈琲にぴったりあいそうです。

アイス珈琲は冬でも置いていま~す。
スマイルのアイス珈琲はホットで淹れても美味しいですよ!
幼稚園始まったらお待ちしていま~す。
でも、チビデビルちゃんにも一度会ってみたいなぁ

【2007/08/22 10:22】 URL | smile #- [ 編集]

HOTでもいけるアイス珈琲ねらい!
あんこやさま
アイス珈琲は日本で考えられたので、
HOTでもいけるアイス珈琲を目指しました。

キリッとした苦味に
甘味が後口に残り
フルーティーな華やかさも感じる
そんな「至高の一杯」を目指しました・・・
なかなか難しいです。

来場のお客様にこのブレンドをお配りしたので、
飲まれた方もおられると思いますよ!
【2007/08/22 10:39】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/183-73e57b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)