スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



SCAJ 2007 から帰ってきました
7月31日から8月2日まで、東京ビックサイトで開催された
SCAJ2007に行ってきました。

店主不在で配達ができなくてご迷惑をおかけしましたが、
ここで勉強した成果を珈琲の風味に反映していきたいと思います。

今回の日本スペシャルティ協会主催のSCAJ2007は、
スペシャルティ珈琲の日本で行われる最大級のイベントで、
生産国をはじめ、焙煎機、エスプレッソマシンと70を超えるブースの出展と
生産国セミナー、ワークショップが盛大に行われました。
その中でも注目を浴びていたのが、エスプレッソ部門のWBC=ワールドバリスタチャンピオンシップでした。

模様をご紹介したいと思います。

まず一日目、
COSTA RICA の生産国セミナーを受講しました。
スマイルのような小さな珈琲店では、なかなか生産国の話を直接聞けることはないので、
とても貴重な時間でした。
IMG_0815.jpg

コスタリカではスペシャルティ珈琲の生産の三つの特徴を強調していました。
アラビカ種のみを生産(ロブスタの生産を禁止)
マイクロクロメットと言われ、珈琲の様々な風味を生み出す特別な気候風土
ファティマ(高収穫)の禁止
高品質のスペシャルティ珈琲の生産への意欲と実績を感じます。
IMG_0832.jpg

コスタリカには7つの生産地があり、
それぞれ異なる自然環境のもとで違った自然の風味があることを紹介していました。
スマイルで販売しているハデアスルの生産地も紹介され、
イラス火山の近くトレスリオスというとても狭い地域、酸性土壌、気候が均一だそうです。
この地域の珈琲は酸味の質がよくコクとアロマに富んでいるの特長だそうです。
地図を貰ってきましたので、
ハデアスルを試飲しながら地図を見ていただくとより美味しく飲んでいただけると思います。

つづく


広島ブログ

この記事に対するコメント
お帰りなさい
勉強会、お疲れさまでした。

昨日、尾道に行ったのですが、前にうかがった「長江」という
豚まん屋さんの隣の喫茶店に入ろうとしたのですが、お休みで
した。入り口のガラス戸を見ると「勉強会のため、休みます」
という張り紙が…。

もしかして、同じ勉強会に行ってらしたのでしょうか?
【2007/08/03 21:57】 URL | うっしー #PQ3IL3Iw [ 編集]


同居人さんに聞いてた「東京行き」ですな☆
おかえりなさーい!
エスプレッソ、日本から若い女の子が参加してた大会に行ってたんですかー??
惜しくも4位だったケド、彼女の入れるエスプレッソの模様は素晴らしい!!
しっかり勉強して、美味しい豆をGETして下さい♪♪
【2007/08/03 22:06】 URL | ピーチ姫 #- [ 編集]


うっしーさま
尾道の長江に行かれたんですか!
で、どうでしたか?

同じSCAJ2007に来ておられましたが、
グループが違うので・・・・

暖簾の重み>いい写真が取れていますね!
モノクロのほうが雰囲気がいいみたい。

店主不在時にカメラを見せびらかそうとされたそうで・・・
高価な○○をありがとうございました。
【2007/08/04 10:21】 URL | smile #- [ 編集]


ピーチ姫さま
ちょうど台風5号を迎え撃つように帰ってまいりました。
WBCの日本人女性は宮前さんですね!
http://www.worldbaristachampionship.com/news.htm
こちらに紹介されています。

美味しい豆をGETできるよう農園等と個別のミーティングを実施してきましたので、
今後ご期待ください!!
【2007/08/04 10:38】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/168-be531a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)