スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



袋の内釣果
何やら忙しい時に限って、気晴らしにいきたくなります。
休みの日程を先読みして、今行っておかないと当分・・・・
ということで、行ってきました袋の内。
「袋の内」と書いてタイノウチと読みます。

IMG_0800.jpg

前回6月の釣果とほぼ同じ内容でした。
キスは少し小ぶりに、ギザミは型がそろってきました。

特筆は、エソ!(一番上の怪しいやつ)
同居人が黙ってリールを巻き上げているときは、
ウミウシ、アメフラシ、手長だこ、夏の大ガレイ、ボートの碇・・・
と変なものを釣りあげます。
ただならん様子に大物か?と思いきや、
釣ったキスに襲い掛かったエソでした。はぁ~!
IMG_0807.jpg

飲み込まれたキスは可愛そうに、ぼろぼろになっていました。
写真の一番したのキスですが、わかりにくいですね。
よく観るとうろこが剥げてヒレも傷んでいます。

このエソは小骨が多くてかまぼこの原料にされるそうです。
通りすがりの釣りの達人に、料理方法をご教授していただきました。
3枚におろして皮を挽かずに、鱧のように身に細かく包丁を入れて
小骨を切って、から揚げにすると旨いそうです。
早速試してみましたが・・・
大雑把な同居人が大雑把に包丁を入れたため、
小骨が引っかかって食べづらい!
けど、味は中々でした。
今までエソが釣れると逃がしていた人はお試しください!

達人(Eさん)には、料理法のほかにキス、アジ、マゴチなどの
釣り場の詳しい情報を教えていただいたので、次の釣行が楽しみです。


広島ブログ

スマイルフェアーいよいよ明日まで!!
世界のトップレベルのコンテストの入賞豆が2割引、3割引の大特価
そして、水出しパックもれなくプレゼントです。
是非、お立ち寄りください!!
 ↑
ここをクリックしてね

今週のお勧めスペシャルティー珈琲豆は、
フォセフィーナ農園の深煎りです。
特価300円/100g
20070618121628.jpg



この記事に対するコメント

お~また行きましたねー♪
しかも大漁(^-^)
またまたアナゴが釣れてるーアナゴは夜釣りがよく釣れるの??
アナゴの天ぷらが食べたーい!!

はっはっはー。。。同居人さんらしいです(笑)
【2007/07/30 22:39】 URL | ピーチ姫 #- [ 編集]


○いつも、うらやましい釣果ですね。
○エソって、かまぼこの材料じゃなかったですか?
【2007/07/30 23:35】 URL | 球 #- [ 編集]


ピーチ姫さま

あなごは夜行性らしいです

釣れた時はかなり蛇みたいで怖いのですが
まな板の上に乗る頃には 動かなくなっているので
一応 魚に見えるようになりましたけど・・・
美味しいけど 怖い!

実は 今回も ボートのアンカーを釣ったのですが 
これが なんといい引きをするのです。

【2007/07/31 13:46】 URL | smile 同居人 #- [ 編集]


球さま

えそは かまぼこの材料です。
かまぼこも作りましたけど
釣りの達人さんに教えてもらった 鱧風からあげ
美味しかったですよ。
多少の小骨は カルシウムなのじゃ。
【2007/07/31 14:01】 URL | smile 同居人 #- [ 編集]


オキエソは実は刺身にすると美味しいんですよ。
胸側の前半分くらいは小骨が多いけれど、後ろ側は意外と少ないはず。
一度お試しあれ♪ この味を知る人はオキエソ狙いで小アジをぶっこみ仕掛けで釣るくらい。
秋はそれでヤズ、ヒラメなども釣れるので楽しみは広がりますよ。
【2007/08/05 00:34】 URL | k2pakupaku #al9hwIzc [ 編集]


k2pakupakuさま
さしみ!意外でした。
今度是非試してみます。
ヤズ、ヒラメと聞くとワクワクしてきますけど、手漕ぎのゴムボートなので、
それなりに楽しもうとおもいます。
釣りは楽しいですね!

アイス珈琲は、ウォータードリップが美味しいですよ!
【2007/08/06 10:38】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/166-51f8d02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)