FC2ブログ
スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブラジル買付CUPING
CUPING

次に購入するブラジルの豆をどれにするか取り寄せたサンプルをCUPING中です。

焙煎の都度CUPINGをして風味の特徴が出ているか?、クリーンカップか?
お客様にお渡しする前のチェックは当然ですが、生豆買付前のCUPINGはちょっと
緊張しますね。素晴らしい風味の特徴を持ち皆さんに喜んでいただける珈琲を選ば
なければというプレッシャーがかかります。

良い珈琲は、生産国でも地域でも農園でもなく、唯一CUPINGによって決まるんですよ。
皆さんも同じ国の珈琲豆を買ったのに味が違うと言う経験をされたことがあると思います
けど、飲んでみないと珈琲の品質は判らないのが本当です。

写真は、珈琲の粉に直接熱湯を注いだときの状態でCRUST(クラスト)と呼びます。
素晴らしいアロマが漂ってきました。
この後、かき混ぜた後に上に浮いた粉を取って、スプーンですくって珈琲液を口にシュっと。
う~ん、先ずチョコレート、次にオレンジピール・・・素晴らしい風味が口の中に広がります。
入荷をお楽しみに!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/16-a6273f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)