FC2ブログ
スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ベトナムコーヒーのフィルター
珈琲好きの友達にベトナムコーヒーのアルミフィルターを頂いた。
さっそく、珈琲を淹れてみました。

ベトナムに行ったこともなく、
このフィルターの使い方も分からないけど、
まあ、感でなんとかなるでしょう!

こんな形です。
IMG_0729.jpg

IMG_0728.jpg

こんな部品でできています。
ステンレス製もあるようですが、これはアルミ。
これがまた薄い! 未仕上げ! チープ!

穴の開いた受け皿に、珈琲の粉を入れる穴あきカップ、
粉を押える中蓋、最後に上蓋・・・以上

では早速抽出です。
カップに珈琲の粉を入れて中蓋をしてお湯を注ぎます。

ワシ   「珈琲の粉が膨らんで中蓋が持ち上げられるぅ~!」
      「こりゃあ、中蓋の意味がないで!?」
      「ベトナムじゃあ、ふくらまんような豆つこうとるんかぁ?」

それでも何とか抽出しました。
で、味は・・・。

ワシ   「金属のフィルターなので旨みは取られてない!」
      「ちょっと過抽出気味になっとる!」
同居人  「ゴールドフィルターの簡単バージョンみたいなねぇ!でもちょっと違うか?」

結論
紙や布のフィルターがないので、旨みはちゃんと出ます。
抽出液を全部落とさないなど過抽出部分をコントロールする必要があるようです。
ただ、アルミが熱湯でメッチャ熱くなっているので、
途中で触るのに根性が要ります!




気になる人はこれで飲ましてあげるよ!

話に聞くと予め練乳を入れて甘ぁ~くして飲むらしい。

この記事に対するコメント

ず~っと昔、友達に誕生日プレゼントで”ベトナムコーヒーのアルミフィルター”を貰いました♪懐かしい~っ!!
実家に置いているので、今度帰ったら持って帰って久しぶりに楽しもう♪と思いました~。
【2007/06/28 09:28】 URL | green #- [ 編集]


greenさま
いつも小さな庭のブログを楽しく拝見しております。

ベトナムコーヒーのフィルター、使ってみてください。
単純な金属の穴をくぐるだけなので珈琲豆の品質がよければ、
ペーパーフィルターよりおいしい珈琲が楽しめますよ!
ただ、アルミが触れなくなるくらい熱くなるので要注意です。
【2007/06/28 10:29】 URL | smile #- [ 編集]


初めまして、私もこれに似たのを持ってます~。
ベトナム土産で当初はベトナムコーヒーの粉ももらったのですが。
ベトナムコーヒーって相当の細挽きですよね~。
だもんで、普通の中挽きの粉で試してないんですけど、ちゃんと入れられるのですね?
試してみま~す。
【2007/06/29 21:36】 URL | きまmom #T.rIZQpc [ 編集]


きまmom さま
はじめまして。
ベトナムコーヒーは深煎りで細挽きで、後付のフレイヴァが
付けてあるものが多いようです。
粉もガスが抜けていてお湯を注いでも膨らまないので
中蓋が機能するようです。
新鮮な豆だと挽き目に関係なく膨らむので、
お試しになるときは中蓋が浮き上がるのを気にされないほうがよろしいと思いますよ!
中蓋が浮かなかったら・・・豆の鮮度が悪く酸化している可能性があって・・・嫌な酸味が出ますので美味しくありません。
つくりはチープですけど味は良い器具だと思います。
普通の豆でも是非お試しください!
【2007/06/30 10:45】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/149-283df52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)