スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



進化する珈琲豆
豚肉を使った牛肉コロッケとか、防腐剤たっぷりの野菜とか、
何か食の安全って考えさせられるニュースが多いですね!

売り手、作り手のモラルの問題だけでなく、
スーパーなどの価格競争も影響があるように思えますね。
小売店に、卸値を定価の○%以下と仕切られると、
作るほうは材料費、人件費を削るしか・・・・・・。
安く買い物ができるととってもうれしいけど、
ちょっと消費者も考えんと・・・!


それはさておき、
昨日、一昨日とC-COOPの勉強会に行ってきました!
今回は京都での開催でした。

お客さん 「今日は居らんの?」
同居人  「京都に珈琲の勉強会に行ってます」
お客さん 「よ~勉強するの~、あが~に勉強好きじゃったかいの~!」
同居人  「ようわからんけど、懇親会もあるようなけえ・・・!」

いやいや、ちゃんと勉強してまいりましたよ!
今回は、珈琲豆もどんどん進化していることが判りました。
といっても、勝手にサルが人間になるようなことじゃなくて・・・、
産地の生産者の努力でトップオブトップの珈琲豆の品質が良くなっているんですよ!
農園では、珈琲豆も品質か良いと高く売れますから、
どうしたら品質の良い珈琲が作れるか真剣に勉強して
取り組んでいるんです。

だから、われわれ珈琲の生豆を買う側も品質を評価できる味覚基準を
ちゃんと持っていないといけないし、
品質に見合った価格を提示して農園に支払う必要があるんです。
そこには、値切る、買いたたく、ごまかす・・・は通用しません!
農園は、値切ると値切った分だけ珈琲豆の品質を落としてきます。
そうならないために、勉強することが山のようにあるし、
珈琲豆を取り巻く環境はどんどん変化していますので、
それについていかないと、お客さんに美味しい珈琲を提供できなくなるんです。

IMG_0721.jpg

昨日のC-COOPの勉強会の様子。
今回は京都タイムズクラブさんの嵯峨店で開催しました。
カップオブエクセレンスなど世界のトップオブトップの珈琲を
お客様に提供しようと意欲的な方が多数参加されました。

お客さんに「素晴らしい風味の特徴を持つ珈琲」を
もっと知っていただこう・・・とさらに意欲が増した勉強会でした。



珈琲豆の焙煎も兆速の進歩を遂げているスマイルです。


この記事に対するコメント
こんにちは
お帰りになりましたか。
昨日お店にお邪魔させていただいたのですが、
「ブログ書く人」は京都ですと言われました。
でも楽しくて役立つお話をたくさん聞きましたよ!
で、聞くのを忘れたのですが、smileさんを仕事ブログで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?(店舗の写真つき)
よろしくお願いします。
【2007/06/21 13:47】 URL | 文月 #- [ 編集]

紹介?!
文月さま
折角ご来店いただいたのに不在にしていてすみませんでした。
しっかり勉強して無事、京都から帰り着きました。

ありがとうございます。
こんな店でよかったら是非紹介してやってください!
たのしみにしていま~す。
【2007/06/21 14:14】 URL | smile #- [ 編集]


ご不在の間に、ローライコードを5000円にて落札いたしました。うそ(笑)

ご無沙汰していたので、「くず鉄談義」を聞かせていただくの半分でお邪魔したのですが
京都でお勉強会だったとのこと。
鬼の居ぬ間にローライコードを持って帰っちゃえ計画を、急遽決行しようとしましたが
私の目玉の数には限りがあり、即刻中止いたしました(笑)

昨日もおいしいコーヒーを御馳走になり、ありがとうございました。
【2007/06/21 23:03】 URL | うっしー #PQ3IL3Iw [ 編集]

最低落札価格に到達していません
うっしーさま
マミヤフレックスをお持ちだというお客さまが居られました。
ローライコードを見て「ようできとる!」

マミヤフレックスのシャッターは時計のSEIKOUSYA!
マミヤといえば釣具のオリンピックで、
アブガルシアの輸入代理店をしていたこともある会社。
気づけば時計もリールもくず鉄の流れに・・・悲しい物欲の性

店主不在>失礼しました。
【2007/06/22 01:46】 URL | smile #- [ 編集]

再チャレンジ
コーヒーの勉強会でしたか。いっそう、おいしくなったのですネ。

もう一度極楽寺山へ行ってきました。やはり未熟・・
20日に植物園にいってきました。コレも惨敗・・・
とりあえずUPしていますので、見てください。
URL:
http://www.imagegateway.net/a?i=LlJmaZzDqr
【2007/06/22 20:49】 URL | uncle fuzzy #- [ 編集]

人面魚
池が大きいと睡蓮へのアングルが取れないので難しいですね。
案外、植物園(五日市)の睡蓮が狙いやすいのかもしれません。
ただ、コンクリートと水の中の鉢を消す角度を探すのが・・・・
人面魚!久々に見ました。

【2007/06/23 10:26】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/144-a310289b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)