スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




瀬戸内に のたりのたりのゴムボート
去年の11月から半年ぶりに海に行ってきました。
長年修理しながら使ってきたゴムボートも
さすがに痛みがひどく、命を預けて漕ぎ出すにはちょっと・・・
ということで、ゴムボートを新調しました。
そのゴムボートの進水式も兼ねていつもの瀬戸内海へ・・・。

魚釣りは朝日が昇る前から・・・我が家の基本です。
でも、起きれないので「間に合わない者は前の晩から!」と
夜中の出発です。

IMG_0711.jpg

いつもの釣り場に夜中12時ごろ到着、
第一投目、いきなりメバルの子供、まだ1年2組の名札を付けているような10㎝なので・・・
ワシ 「帰りんさい!はあ(もう)釣られなよ!」
思い直して第二投!
ちょっと細いけど狙いのアナゴがつれました。
写真は、同居人が一匹目を釣り上げたところを記念写真。

ワシ  「写真とったろうか?
同居人 「うん、でも顔とったらいけんよ、べっぴんじゃけえ!」
ワシ  「・・・ほうじゃのう。パシャ」

夜空を見上げると少し曇っているものの星がいっぱいです。
夜明けに備え少し車の中で仮眠します。
空が明るくなり始めた頃、さあ出発!
今日はどんな海か?期待を胸に・・・ゴムボートの準備です。

いまから漕ぎ出す海を眺めながら、足踏みのポンプで膨らませます。
カキの作業船が沖を走る、しばらくして砂浜に波が打ち寄せてきます。
浅瀬の藻では小さな幼魚が遊んでいます。
準備をするこの時間も空気も大好きです。

IMG_0715.jpg

第一投目から大きなキスが竿を震わせました。
26~7㎝ 大きい!

IMG_0714.jpg

キスの間にギザミを交えながら・・・、

ワシ  「来たっ。なんか大きい。なんじゃギザミか、でも大きいのお!」
ギザミ 26.5cm
同居人 「ごそごそ。」
ワシ  「きたんか?」
同居人 「大きいかもしれん?あっ、おらんようになった・・・。あっ、やっぱりおる!」
カワハギが上がってきました。
これの刺身と肝が抜群です。

IMG_0712.jpg

全部でこれだけ!

ゴムボートも快調。
海の恵みに感謝しながら後片付け。
夜はキスとカワハギの刺身、アナゴのてんぷらで一杯、また一杯。
心地よい疲労感と酔いでぐっすり眠れました。


手漕ぎのゴムボートで、のたりのたりの瀬戸内海!

今週のお勧めスペシャルティー珈琲は、コロンビアフォセフィーナです。
アイス珈琲にもぴったりの甘味とコクのある深煎りです。
300円/100g
コロンビアの自然の恵みいっぱいです。
20070618121628.jpg



この記事に対するコメント

わぁ~!大漁じゃないですかー!!
あなごの天ぷらおいしいですよねぇ~♪
凄い!!26.5センチのギザミ(^0^)
そんなに大きいのは初めてみました!
なんかギザミさんが、、、笑ってる様に見える(笑)
海の幸に感謝ですね♪
【2007/06/18 15:25】 URL | ピーチ姫 #- [ 編集]

ギザミ
ピーチ姫 さま
昨日は沢山釣れました。
ギザミは、ベラとかキュウセンとかいろんな呼び名があるようです。
こんなに大きいのはめったに釣れません!
普通サイズは塩焼きに・・・、この大きいのはお刺身にしてお茶漬けにすると最高!
ほんと海の恵みに感謝です。
【2007/06/18 17:31】 URL | smile #- [ 編集]


おおっ! 大漁じゃないですか^^;
いいですよね~釣り。  僕はもっぱら山陰方面に
行ってましたが、ここ最近ご無沙汰ですーー;
あぁ 釣りに行きたいです!
【2007/06/18 21:39】 URL | ロッキーズ #- [ 編集]


これぞ瀬戸内の海の幸,小魚釣りの楽しさですね.
それぞれ個性的な味わいがありますから.
キスの刺身なんて,最高ですよね!
【2007/06/19 08:10】 URL | ニョル #- [ 編集]

いいですね~~~(^^♪
おさかな♪ おさかな♪
いいですね~~~(^^)
今度行くときは、うちの旦那だけ連れて行ってもらえません?(^^;
なんつって(^m^)
【2007/06/19 19:46】 URL | まこちゃんのかあちゃん #- [ 編集]

山陰の魚
ロッキーズさま
久々の釣りでした。
山陰は大きいのがいるんでしょうね。
瀬戸内海と違って波が大きいからちょっと怖い!
【2007/06/21 10:18】 URL | smile #- [ 編集]

瀬戸の小魚
ニョルさま
キスの刺身は最高でした。
大きいのは刺身、次に塩焼き、てんぷら・・・。
冷たい生酒で・・・ああ!幸せ!
【2007/06/21 10:22】 URL | smile #- [ 編集]

ゼロの魚拓
まこちゃんのかあちゃん さま
ご主人も釣りをされるんですね!
今度お話を聞かせてください。
【2007/06/21 10:34】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/143-cbab13d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



