スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



梅雨の晴れ間に咲きました!
昨日は閉じていた花びらが、今朝は光を浴びて開きました。
花びらの先が宝石のようにキラキラ輝いています。

IMG_0709.jpg


「そして誰もいなくなる・・・・」

    アゲハチョウの幼虫は、
    最後の一頭も鳥に見つかってしまったようです。
    こちらは誰もいないので写真なし!

「生まれました!」

    ヒメダカの赤ちゃんが一匹だけ
    たぶん他は食べられたのかも知れません
    これは小さすぎて写真なし!


めだかの赤ちゃんを確保するのはどうすればよいのだろう?


この記事に対するコメント
アゲハの幼虫
我が家のレモンでは今年3匹幼虫を見かけましたが、1匹は鳥に連れ去られたもよう。
1匹は見えないところでさなぎになったらしく、姿が突然消えました。
もう1匹、今レモンの木でさなぎになっています。
うちは寄生ハチや寄生ハエにチェックされているらしく、さなぎが孵る確率が低いので、1匹くらいは無事蝶になんなさいよ~と毎日眺めています。
【2007/06/16 14:47】 URL | 文月 #- [ 編集]


○うちでは、青虫をカゴに入れていたら、
7匹のモンシロチョウになりました。
○コメダカは、前は、コップなどを沈めて、
水が入るときの勢いで、吸い込んで回収していましたが、
放置しておいても、何匹かは育ってるみたいです。
ウイローモスの水草に避難してるのかもしれません。
【2007/06/17 13:50】 URL | 球 #- [ 編集]

さなぎ
文月さま
うちの金柑の木の幼虫も突然姿が見えなくなりました。
てっきり鳥にさらわれたものと思っていました。
寄生ハチ、寄生ハエがいるんですね!
勉強になりました。
文月さんのところのさなぎが、無事蝶になると良いですね!
【2007/06/18 10:13】 URL | smile #- [ 編集]

水草に避難
球さま
アゲハの幼虫は、自然に任せて・・・と思ってたら
思いのほか自然は厳しいようでした。(残念)

一昨日、ホテイ草を別のバケツに移して放置していたら、
案の定、子メダカがいっぱい現れてきました!
卵が孵化したのか、水草の根に隠れていたのか判りません。
10匹から20匹、透き通った体でつんつんと泳ぎ可愛いです!
【2007/06/18 10:21】 URL | smile #- [ 編集]

幼虫
緑色である程度大きくなった幼虫が見えなくなった場合は、どこかでさなぎになっていると思いますよ。安全のために、自分の育った木から離れた場所でさなぎになるのが普通らしいです。
黒い内に消えた場合は風に飛ばされてしまったか、鳥にやられたか・・・でしょう。
寄生ハチやハエは、幼虫の体に卵を産みつけ、幼虫がさなぎになったら体を食い尽くしたハエヤハチが羽化して出てきます。さなぎに小さい穴が開いて、いつまでたっても蝶が出てこなかったら寄生された証拠です。
【2007/06/18 11:36】 URL | 文月 #- [ 編集]

隠れさなぎ
文月さま
おお~!場所を移動してさなぎに!
てっきり育った木でさなぎになると思っていました。
丸々太って6cmくらいになると、いなくなる!
「鳥も大きゅうなるのをまっとるんか?」と???でした。

別の場所でさなぎになっていることをきたいしながら、周りをよく観察してみます~。
黒い幼虫もいなくなったのと、鳥の糞があったので・・・南無かも!
【2007/06/18 13:52】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/142-5b752f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)