スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ザンビア深煎りお待たせしました
zanbia hawk

今週のおすすめは久々の深煎りザンビアホークです。
この豆はピーベリーといって、実に種がひとつしか入っていないんです。
だから珈琲豆(種)もまん丸っこいです。
普通は一つの実に二つ種が入っていて片側が扁平です。
色々な深さで焙煎してみましたが、深煎りが一番甘味が引き出せて美味しいです。

写真は、珈琲の実の果肉を取って水洗いした後、パーチメントを踏んで割らないように、
棚の上で天日乾燥している様子です。乾燥時にパーチメントが割れるとそこから菌が入って
風味を損ねるんです。丁寧な仕事ですね~!。

価格は、今週限定300円/100g(定価450円/100g)
色々な産地の豆を楽しんでいただくための週代わりメニューです。
発送も出来ます。メールでどうぞ。
広島市内は500g以上で無料配達します!


この記事に対するコメント
おいしくいただきました。
サンプルまでいただき、ありがとうございました。
教えて頂いたように早速試してみました。まだお店の試飲のようにはいきませんが、その内何とかなるのではと思っています。
それから枕元スピーカーはSONYのSRS-Z1です。
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/activespeaker/acc/index.cfm?PD=485&KM=SRS-Z1
小さいけれどイイ音がします。
又行きますのでよろしく。
【2006/10/02 20:28】 URL | Uncle Fuzzy #- [ 編集]

ほお~!
ザンビアってアフリカですよね???
ザンビア産のコーヒーは飲んだことがないです。
ピーベリーは飲んだことがありますが、たしか
ニューギニア産でした。
ピーベリーって豆も甘くて、食べれるんでしたよね?
100g300円って・・・安いっっっ!!!
そちらの住所の近所に以前、住んでいたのですが、
お店の位置がよくわかりません・・笑
最近、できたお店ですか??
【2006/10/03 09:47】 URL | ちゃき #- [ 編集]


uncle Fuzzy さま
珈琲の抽出は、粉にやさしくが良いようです。
お湯を勢い良く注いだものと、静かにやさしく注いだものでは、
後者のほうが風味や甘味が雑味にマスクされず美味しいです。
コーヒープレスの場合はお湯を注ぐときに器(ビーカー)に沿わ
せるように注ぐと良いです。
お湯に浮いている粉もかき混ぜず、そっと撫ぜる程度が良いようです。

小さいスピーカーでニアフィールドも楽しめますよね!
目の前に小さいオーケストラが広がりますから。
でも、タンノイ モニター ゴールド ⅢLZが寝ているのは勿体無い。
【2006/10/03 10:25】 URL | smile #- [ 編集]

表紙の手がかわいい
ちゃき さま
なんともHPの表紙の写真が可愛いですね!
ザンビアはアフリカの赤道より少しに南、珈琲で言うとキリマンジャロで
知られるタンザニアの南の国です。
ザンビアホークはZCGA(ザンビア珈琲協会)のgeneral manager
Joseph Taguma (タグマさん)に2005年11月に京都でお会いした
こともあり直接グループで買い付けしました。
問屋、商社を通していないので良い豆を安く仕入れることが出来ます。
店は4年目で知られてないので場所がわかりにくいかも・・・。
お出かけのときにでもお立ち寄りください。
試飲何杯でも無料です。(@@;)
【2006/10/03 11:02】 URL | smile #- [ 編集]


ああ~!
4年目だったんですねっっ!
あたしは、5年前に引越したんです。
赤レンガのでかいマンションに住んでいました。(わかるかなぁ?笑)
是非よらせてもらいますね~。
試飲♪試飲♪
【2006/10/04 19:00】 URL | ちゃき #- [ 編集]


ちゃき さま
二葉の里も更地が増えて随分景色が変わりましたよ!
【2006/10/04 19:33】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/14-53a1f332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



