スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島市現代美術館 Re-Act
京都の知人から、
「広島出身の東明(ヒガシアキラ)君が出展しています」
のメールで広島市現代美術館に行ってきました。

作品はこちら
作品名「infant」
IMG_0668.jpg

「鑑賞者が中に入ることができる、土や、わらで作られた住空間」

東さんとお話ができ、螺旋状になっている階段迷路をぐるりと・・・
外から見るとオープンな空間ですが、一歩中に入ると視界は土壁に
囲まれ、不思議な窓効果が楽しめます。
囲まれて狭い・・・と妙な安心感があります。
「infant」訳すと(幼児)なので、
身長180センチのワシには、ちょっと違うか?
精神年齢は素直に楽しめましたけど・・・!

京都の町屋の壁の土と山の木を使って作られたそうです。

美術館に行くことも久しくありませんでしたが、
合理主義の日常から、非日常も楽しいものです。


広島市現代美術館は比治山にあるけえ 行ってみんさい!


この記事に対するコメント

わ~!!
ワクワクする作品ですね~東明さん素晴らしい!!(^-^)
寝転がったりして遊んでみたいな~♪
美術館か~十何年行ってないだろう。。。
いつまで展示されてるのかしら??
あたしも入ってみたいわっ☆
【2007/06/03 16:31】 URL | ピーチ姫 #- [ 編集]


早速、行っていただいて有難うございました!
前日まで徹夜が続いて大丈夫かな~と心配でしたが
見事にやりとげたようですね。
ピーチ姫さんもぜひ行ってあげてくださいね~


【2007/06/03 20:25】 URL | 京都の知人 #- [ 編集]

寝転がるのは・・・
ピーチ姫さま
Re‐Act 新・公募展 2007は、7月1日までの開催です。
寝転がるのは・・・土なので、
私も東明さんに作品の中に椅子があればと言いましたけど!
是非入ってみてください!
【2007/06/04 10:18】 URL | smile #- [ 編集]


京都の知人さま
作品が大きいのでどうやって搬入したのかと思いましたら、
小さく分解できるようです。
公園において子供に遊ばせたら」いわれる女性が居られましたが、
土なので雨に濡れると・・・溶ける!
東明さんが京都に帰られたら、よろしくお伝えください!
【2007/06/04 10:25】 URL | smile #- [ 編集]

秘密基地みたい
ぱっと見、子どもの頃に憧れた秘密基地みたいで、楽しいですね。

展示はいつまでなのでしょうか?
来週の日曜日以降もやっているようなら、行ってみたいのですが…。

それにしても。何度見ても、ワクワクします(^^)
【2007/06/06 21:09】 URL | たぬきち #PQ3IL3Iw [ 編集]

7月1日までの開催
たぬきち さま
そう!子供の頃遊んだ秘密基地!
時に童心に帰ってみてください。
【2007/06/07 10:14】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/134-569817ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。