スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



無農薬 家賃無料!
金柑の木にアゲハチョウの幼虫がつきました。
金柑の実を沢山生らせようという気もないので、
完全無農薬の家賃無料で住まわせてあげることにしています。
虫が嫌いな方は見ないようにしてください!

さあ、どこにいるでしょう?
IMG_0640.jpg


ここにいます。
IMG_0639.jpg


これが最初の写真のように変態するとは・・・・。
IMG_0638.jpg
鳥のふんのように見えるのは擬態でしょうか?

口直しに!
IMG_0642.jpg
あまりピンクでないピンクマーガレット


金柑の木に対して幼虫の個体数が多い(多分10匹以上)ので
食糧問題が深刻です。

街中ではアゲハチョウも姿を見ることが少なくなりました。


この記事に対するコメント

○小学生のころは、アゲハチョウの幼虫を
科学と学習の飼育セットで飼ってました。
でも、幼虫が怒ると、オレンジ色の角を出して、
山椒の濃縮したニオイを出すのは苦手でした。
おかげで、山椒の葉っぱが苦手になりました。
【2007/06/01 22:37】 URL | 球 #- [ 編集]


幼虫、久々に見たなぁ~(^ー^)
家賃無料だなんて羨ましい!
あたしもその木に引越そうかな??((笑))

そうそう。。。アノ臭い。。。思い出した~苦手でした。。。
でも、そんな幼虫が蝶になるんですよね~♪
うーん、生き物の不思議だわ~☆

ピンクマーガレット、花びらがたくさんあって綺麗ですね♪


【2007/06/01 23:47】 URL | ピーチ姫 #- [ 編集]

アゲハの幼虫
うちのレモンの木にも毎年たくさんやってきます。
昨年はいつもよりはずれた時期に大量にやってきて、
木が丸坊主になりました。カワイソウ。
1匹2匹なら、笑って許すんですがねぇ。
【2007/06/02 08:22】 URL | 文月 #- [ 編集]

科学と学習
球さま
私も学研の科学と学習のプラスティックケースで飼いました。
なつかしいなあ!科学と学習
当時は学校で斡旋しているか何かで、
教室で雑誌を受け取っていた記憶があります。

幼虫の角がサフラン色でびっくりします。
匂いは刺激臭としか記憶がないです。
【2007/06/02 10:29】 URL | smile #- [ 編集]

食糧難
ピーチ姫さま
これが蝶になるなんてほんと不思議ですよね!
金柑の成長より幼虫の数と食事量のほうが多くて心配なんです!

ドリームジャンボ、当るといいですね!!!

【2007/06/02 10:39】 URL | smile #- [ 編集]

丸坊主?!
文月さま
丸坊主は木がかわいそうですね。
でも、アゲハの幼虫も・・・。
ざっと見て大きいのやら小さいのやら十匹はいるので
きっと丸坊主になります(;_;)
鳥が来ると個体数が一挙に減りますが、まだ見つかっていないようです。
どっちも頑張れ!
【2007/06/02 10:51】 URL | smile #- [ 編集]


ご無沙汰してます。  ロッキーズの岩本です。
先日は「青」のお客様が、そちらに行かれたそうで。
ホントに美味しいコーヒーだと感激されてました^^
僕も近くに行ったら、寄らせてもらおうと思うのですが
なかなか・・・
でも、水出しコーヒー買いに行きますね!
【2007/06/02 11:31】 URL | ロッキーズ #- [ 編集]


ロッキーズさま
ご紹介ありがとうございました。
喜んでいただけてとても嬉しいです。
ロッキーズさんの家の美味しい水で作ると、
水出しアイス珈琲も一段と美味しくなると思いますよ!
【2007/06/02 11:37】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/132-361270e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)