スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珈琲収穫体験
ニカラグアの続きです。
この日は午前中、ベンダーニャさんの珈琲畑(山)を見せていただき、
チェリーの摘み取りを体験させていただきました。

先ずは先生のお手本
チェリーの摘み取り
腰に竹の籠をつけて行います。
何気なく摘んでいるように見えますけど、私には立っているものやっとの山の斜面です。

熟したチェリーを選別しながら摘み取り
写真では判らないですけどものすごい速さで摘み取っているのです。
それも熟したチェリーを選別しながらの作業・・・熟練を要します。
急峻な山で育てているので機械化されておらず、収穫は手作業の人海戦術です。


かさい珈琲さんが挑戦
一緒に行った「かさい珈琲」さんが挑戦しました!


収穫は、チェリーの熟度にあわせ4回行われるそうです。
木の実は上のほうから熟していくので、上のほうからだんだん下に・・・
そして、最後4回目の収穫時には未熟豆を含めて全部摘み取りす。
そうしないと、残った実に病害虫が付いて珈琲の木のためによくないそうです。

山道の途中でであった子供!
子供
チェリーの摘み取りで働くお母さんについてきた姉妹!
目がクリッとしていて可愛いです。

収穫時期には季節労働者がたくさん働きに来ていて、
季節労働者のための宿泊施設が農園内に設けてあります。
ベッド
二段ベッド
シャワールーム
シャワールーム(共用です)
勿論、水が出ます。(お湯は出ません)

日本人が見ると何と粗末な設備と思われるかもしれませんが、
これでも季節労働者の施設としてはかなり改善されていて良いほうです。
こうした貧富の差の中で珈琲が生産されていることを少し知っていただければ・・・嬉しいです。

トオモロコシから燃料を作るんじゃなくて・・・
プラスティックゴミから燃料を作ればよいのにと思う今日この頃!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/116-2bf891a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

辻堂 かさい珈琲

  ・鹿島敗れ、無敗記録は17でストップ〈J1第20節〉   ・宮里藍、一つ伸ばし2オーバー 全英女子ゴルフ第2R   ・阪神4連勝、4位に浮上〈31日のセ・リーグ〉 珈琲収穫体験... 一緒に行った「かさい珈琲」さんが挑戦しました... 芸能ニュース特報【2009/08/01 23:34】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。