久々の時計ネタです。
イリノイの懐中時計。 18サイズの大振りな鍵巻きの時計です。 時間を合わせるのも鍵で行います。
 機械のシリアル番号から1883年に製造されたものと判ります。 124歳!! 文字盤は瀬戸物 ケースはシルバーロード、表と裏の蓋を開ける部分が 真鍮(しんちゅう)でアクセントになっています。 針はブルースチールで写真では黒く写っていますが、 実物では青くキラッと光っています。
 裏蓋を空けると・・・。 機械のプレート部分は鍍金されていて・・・。 Springfield Illi(イリノイ州スプリングフィールド)と刻まれています。 懐中時計に詳しい方でしたら、 Illinois 18 size Currier, 13 jewels Keywind/Keyset このように書いたほうが判りやすいかも?
イリノイの時計と言っても今はない時計メーカーだし ご存じない方のほうが多いと思いますが、 1869年に設立され、後にハミルトン(アメリカ軍用時計で有名)に 買収されるまで素晴らしい性能の時計を生産し、 今でもバンスペシャルというモデルは高価な取引が行われています。
夜枕元に置いておくとチッチッチ・・・・とっても存在感がありますヨ! 毎日、ネジをじ~こじ~こ巻くのもええもんじゃ!
 電池がいらんのはエコロジーじゃと思うとるのはワシだけか!?
|