FC2ブログ
スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



無農薬は大変なんじゃ!
インカイコ

スマイルでは御馴染みのカフェインカイコ:インカの子孫の作った無農薬珈琲です。

家庭菜園や園芸をされている方、もちろん農家の方はご存知ですが、
野菜も果物も米もほって置くととんでもなく虫がついたり病気になったりしますよネ!
キャベツなんかモンシロチョウの幼虫で、穴だらけの茎の標本のようになります。
でも、何枚か葉をめくると穴はあっても食べられますけど・・・
自家消費用だと問題ないのですが、出荷用だと売り物にならないので大問題ですよネ!

病気の珈琲豆
写真のように珈琲豆も病気になります。(美しくないので小さい写真です。)
これはニカラグアの農園で見せていただいたものですが、
珈琲の木の品種や環境によってこのような病気になるそうです。
木と木の間隔をあけるなどの対策を取られるそうです。

ペルーのインカイコは、自然林に近い環境で育てられているので、
農薬や化学肥料を撒く必要がありません。
鳥、昆虫、植物、菌類など自然のバランスを壊さないように
珈琲を育てるのは大変な時間と手間が想像されます。

ペルーインカイコを飲みながら・・・
昔からある日本の原風景:里山、棚田、農家、小川、木小屋も
なが~い年月をかけて、稲作と自然とのバランスを取りながら
手間をかけて作られたのだろうなあ・・・と田舎を思い出しました。

今週は、ペルーインカイコを100g/300円の特価で販売いたします。

去年は、うちの金柑にアゲハチョウの幼虫が十匹以上ついた。
葉が滅ぼされそうになったけど鳥に・・・・ナム!

この記事に対するコメント

昔は稲作にしても良いループが出来ていたのですね。(よく知りませんが)
連休はいかがでいたか?
私はF/Fをん十年ぶりに見てきました。ヨサコイパレードの写真(デジカメ)撮って着ました。URL張り替えましたので暇なとき見てください。
【2007/05/08 22:15】 URL | uncle fuzzy #- [ 編集]

FFヨサコイ!
uncle fuzzyさま
FFの写真拝見しました。
躍動感が伝わってくるようです。
パレードの様子を、沿道から長いレンズで苦労されていますね。
きっとパレードの中には入れれば・・・と思われたのではないでしょうか?

連休は、田ごしらえでした。
【2007/05/09 10:13】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/107-8d0e5523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)