スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ボダムのお手入れと部品交換
ボダムのコーヒーメーカー(コーヒープレス)のお手入れです。

珈琲は思っている以上にオイル成分があります。
これが酸化すると折角のスペシャルティー珈琲も風味を損ねてしまいます。

抽出器具にもたくさんオイル分が付着していますので、
日頃のお手入れが大切です。
バラバラ分解
バラバラに分解して洗剤で珈琲の微粉とオイル分を綺麗にします。

ポイント その1
珈琲のオイル分はお湯に溶けやすいので、洗剤を洗い流した後熱湯に漬けておくと、
洗剤の匂いとオイルが取れて一石二鳥です!

ポイント その2
組み立てのときに、軸にナットを付けるところがポイントです。
ナットでフィルター部分を押さえているので、ナットの取り付けが悪いと、
フィルターが上手く固定されません。
 IMG_0459.jpg
これを取り付けます。

ナットをはずした状態
軸とナットがネジになっています。

ちょうど良い位置
ナットをねじ込んでいきます。ナットから軸が飛び出さないように、
ナットの先と軸の先が同じ位置に来るところがちょうど良いです。

軸が出べそになっている(悪い例)
軸がナットから飛び出している悪い例です。

さあ、ご自宅のコーヒープレスも綺麗に掃除して、
美味しいスペシャルティー珈琲を愉しんでください。

ボダムのコーヒープレスは部品交換が可能です。
壊れても修理できますのであきらめて捨てずに
スマイルに持ってきてください!修理しますヨ。


イワキのコーヒープレスもボダムの部品が使えます。

物を大切に環境にやさしく!

この記事に対するコメント

あ、これは参考になりました。ありがとうございます。

例の3種を飲み比べ、一番好きだと思ったのは
エミリオさんのだったんですが、
ためしに挽き方を変えてみるとまた味わいが変わって
結局よく分からなくなってしまいました(笑)
【2007/04/24 06:14】 URL | なほ #- [ 編集]


私も”ボダム”のコーヒープレス持ってます~♪
けど、洗剤で洗うと・・・洗剤臭くなるしーと思っていたので、
とっても参考になりました!ありがとうございます。
【2007/04/24 09:15】 URL | green #- [ 編集]

ニカラグア飲み比べ
なほ さま
トータルスコアで行くとエミリオさんのシプレセス農園が一番ハイスコアです。
でも、それぞれ風味が違っていて個性を愉しんでください。
(個性は違うけどどの子も可愛い!子供と一緒かな?!)

挽き目を変えてみるとは・・・流石!
【2007/04/24 10:21】 URL | smile #- [ 編集]

綺麗にしたい・・・でも洗剤の匂いが!
greenさま
ボダムは珈琲を美味しく淹れるすぐれものですね!
参考にしていただいて嬉しいです。

もうちょっとポイントを・・・。
洗剤を洗い流したあと、
ボダムのビーカーにフィルターを入れて熱湯をジャバジャバ・・・
少し漬け込んで、お湯が冷めてから組み立てます。
これでほとんど匂いは取れるようです。

それにしても洗剤の匂い・・・人工的で気になります。
【2007/04/24 10:38】 URL | smile #- [ 編集]


なるほど・・・!
熱湯をジャバジャバですね~試してみます♪
ありがとうございます。
【2007/04/26 09:59】 URL | green #- [ 編集]

熱湯ジャバジャバ
greenさま
そう、熱湯をジャバジャバ・・・です。

珈琲を淹れるときは、沸騰したお湯をビーカーに沿わせるように注ぐと
柔らかい澄んだ味になります。
お湯を注いで一分程度待って、上に浮いている粉の表面をやさしく撫でると
浮いた粉が静かに沈んでいきます。(かき混ぜないでください)
全部で四分経ったらプレスします。
(やさしく、やさしくが良いようです)
注ぐときも静かに注ぎ、最後まで注がないでください!
最後のほうは過抽出になっていて雑味が多いです。
お試しください!

台所にボダムのケニアがぶら下がっていますネ!
ブログ拝見しました。
【2007/04/26 10:50】 URL | smile #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/102-5707836f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)