スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



セルフドリップピクニック(withB)
「野山が気持ちいい季節、ピクニックに出かけたい。
青草の上に広げたバスケットからワインとグラスを取り出し、
と言いたいところだがドライバーにアルコールは御法度。
そこはポジティブに発想転換、一杯の珈琲を自ら淹れて愉し
むピクニックというのはどうだろう・・・・」

こんな書き出しで、BalcomBMWの[withB]08号の
Enjoy Drive Styleでセルフドライブピクニックが紹介されています。
IMG_0456.jpg

スマイルに取材協力の依頼があって、発行を楽しみにしていたら、こんな素敵なページになりました。
IMG_0455.jpg


木々が萌黄色に染まり始め、風薫る季節のドライブは最高ですネ!
ドライブコースの名水を下調べして、野点の珈琲で新緑を満喫してみませんか!

用意するのは、お気に入りの道具から・・・
ガスストーブ
コッヘル
コーヒープレス
珈琲カップ
珈琲豆
コーヒーミル
ビニール袋

コーヒーの旨味香りを引き出すには、コーヒープレスが最適です。
珈琲豆は、シトラスの香り高いエチオピアイルガチェフが一押しです。
贅沢な時間を愉しんでください!




きたときよりも美しく!
ゴミは持ち帰りましょう!!

ニカラグア農園比べ実施中、風味の違いが判るかな?


この記事に対するコメント
ありがとうございました
ご紹介いただきありがとうございました!
ガスストーブ、あれから物色してるんですよ。いいこと聞きました。
これから気持ちいい季節ですもんね、
お外で一杯、まんまと自分がはまりそうです。
また伺います!
【2007/04/19 16:53】 URL | sunari #m/q2iJYU [ 編集]

イワタニプリムス
sunari さま

withBへの掲載ありがとうございました。

お勧めガスストーブは定番のイワタニプリムス
IP-2243PA
2243バーナー
¥7,800(税込¥8,190) 
私も長く使っています。
ガスボンベは互換性があるので、
コールマンでもどこでも安いものを使います。

ランニングコストの安いのは、カセットボンベ型ですけど・・・。
【2007/04/19 17:51】 URL | smile #- [ 編集]

これみました!
"With B"はうちに届くので、毎回ぱらぱらと見てます。
今回のコーヒーのページ、見ました!

外で淹れたコーヒーは格別ですよね。
以前はよくやっていたので、またバーナー買ってやろうかな。
【2007/04/20 09:33】 URL | マスナガ #djxH/9eE [ 編集]

外で淹れたコーヒー
マスナガさま
"With B"見ていただいてありがとうございます。

外で珈琲を淹れて飲むのは贅沢ですよね。
この前の東照宮の境内でサービスされた「まちカフェ」でも、
皆さん外の景色を見ながらゆったりとした時を過ごされていました。
開放感かな・・・?
【2007/04/20 10:14】 URL | smile #- [ 編集]


コーヒープレスって、何だろう? と、検索してみました(笑)
あの写真の中央のものですね。
これを使うと、コーヒーが美味しくなるなんて
ちっとも知りませんでした。
興味津々 (*^-^*)
【2007/04/20 21:01】 URL | 吉岡 #- [ 編集]

コーヒープレス
吉岡さま
コーヒープレスの特徴は、
美味しい珈琲はもっと美味しく、そうでない珈琲はもっとそうでなく・・・
スマイルではこれを使って試飲してもらいます。
http://www.smilecoffee.net/note03.html
使い方を紹介していますのでご覧ください。

色々なメーカーが出しているようですが、
ボダムのものが一番美味しく抽出できます。
(金属メッシュが違う!)
【2007/04/21 10:20】 URL | smile #- [ 編集]


そうでない珈琲は、もっとそうでなく?(笑)

珈琲の持ち味を、さらに際立たせるのですね?
ますます 興味が湧きます!
【2007/04/21 16:57】 URL | 吉岡 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilecoffee.blog50.fc2.com/tb.php/100-30f3281d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)