スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



メタボ脱出か?!減量7キロ♪
今年、5月の健康診断時の体重が76.4kg
今日の体重が、69.4kg 減量7kgです。

血糖値は、128mg/dl が、106mg/dl
基準値は、100mg/dl以下なので、もう少し!

中性脂肪は、724mg/dl が、122mg/dl
基準値が、30~150mg/dlなのでOK
10年前に200以上あり、リピトールを飲んでいたんですけど下がらなかったのに!
運動の効果は大きいかも。


最近、少し中だるみというか、食事の量が増えています。
体重はリバウンドと言うほどもないのですが、
68.4kgが最高で、69kg前後からあまり変化がなくなりました。
食事量と運動量のバランスが取れてきたのでしょうか?
身長が180cmあるのでこれ以上やせる必要もないようです。


運動は、夕食後ののウォーキング1時間に加え、
へそ見の腹筋を12回を5セットを続けれるようになりました(笑)
また、自転車が運動に良いと聞いてこぎ始めました。

自転車は、室内運動と違って景色が変わるし風に吹かれるので汗も少ないので、
楽に比較的長時間運動できるのが体脂肪を燃やすのに良いようです。
暇な時間帯に1時間程度走るようにしました。
最初は結構きつかったのですが、今では配達もバイクから自転車に変えました。


血糖値と中性脂肪の値が下がったのも嬉しいですが、
体力が少し戻ってきたのが一番です。
でもまだまだ走れない。


その他の効果
片足で立って靴下が履けるようになりました(笑)
寝つきが良くなり熟睡できているようです。
ゴムボートの錨(5kg)を10数メートル海底から引き上げるのが楽になりました。
首のヘルニアから右の肩、腕、指のしびれ痛みがなくなってきました。
痛みのひどい年(冬)は、夜眠らないほどでしたからこれはありがたいです。
規則正しい食生活によるものか?胃薬を飲まなくなりました。


生活習慣病だから生活習慣の改善を!という事なんだけど・・・
はじめはなかなかしんどいです。
最近は少し慣れてきて自転車をこぐのが楽しくなってきています。
まあ、膝が痛いとか、筋肉痛だとかは今でもありますが、
膝の痛みなんかも改善してきてますから大丈夫でしょう!
なにより体を動かすのが楽しくなってきました(笑)


巷でコーヒーを飲むと健康になる云々とありますけど、
飽食、運動不足ではコーヒーを飲む以前の問題だということが実証されました(爆)

さあ、今日も自転車こぎこぎを頑張ろう!


広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg